Big-Field

日々の出来事などを不定期に記録しています。

Entries

♪ Arrietty's Song

本日は七夕
7月も1週間が過ぎました
九州地方は大雨で大変な被害ですが
東京は梅雨が明けたような天気
バランスよく降雨してくれないものでしょうか…

さて
夏といえばジブリですが
今回は「Arrietty's Song」を弾いてみました
2010年公開の映画「借りぐらしのアリエッティ」の主題歌
セシル・コルベルというフランスの歌手&ハープ奏者の曲です

使用楽譜は
STAGEA/EL ポピュラー 9~8級 Vol.25 スタジオジブリ作品集 4
グレードは8級

本日の日テレの金曜ロードショーで放映していたので
楽譜があったのを思い出し、upした次第です
8級なので易しい演奏ですが
レジストはきれいにまとっています
(演奏は…?)


Race music ~♪ Knight's Song ~

今週末、6/17~18 は「ル・マン24時間レース」です
24時間のサーキット周回数を競う耐久レースで
モナコGP、インディ500と共に世界3大レースの1つ

夫が最も楽しみにしているレース、、、だそうです
2017.6 Knight's Song2

ル・マン曲のというのはないので
今回は「Knight's Song」を弾きました
グランツーリスモというレーシングゲームのテーマソングで
これもT-SQUAREの曲です
T-SQUAREのリーダーでありギタリストの安藤正容が
「Moon over the castle」という曲名で1996年にソロアルバムに収録
翌年、T-SQUAREがカバーした際、「Knight's Song」となりました
2017.6 Knight's Song

使用楽譜は STAGEA・EL Popular シリーズ Vol.77「We Love JAZZ&FUSION」
グレードは7級
左手(伴奏)のアルペジオなどを自動で奏でてくれるので
比較的簡単なのに上手く弾いているように聞こえる
。。。こういうの、スキです


ちなみに
「ル・マン」は昨年トヨタが優勝目前、残りあと3分でマシントラブルに見舞われ
悲願の初優勝とはなりませんでした
今年こそは雪辱を期す、ということで車も1台増やして3台態勢で挑みます
PPも取りました
さてどうなるか、楽しみです

そして
グランツーリスモ(ゲーム)の方は
最新作がPlayStation®4用のソフトウェアで
「グランツーリスモSPORT」として2017年秋に発売予定だそうです
 (なお、最新作の曲は違うものになるらしい)
自分はこのゲームをしたことはないんですが
PR用と思われる動画を見たところ
まるで本物のレースを見るようなリアルさ、周りの風景なども美しく
惹かれるものがありました
機会があれば、是非

Race music ~♪ TRUTH ~

本日 5/28 はF1モナコGPです
ということで、T-SQUAREの「TRUTH」を弾いてみました
フジテレビ系 F1グランプリのテーマ曲として、おなじみ

…日本でF1が盛り上がったのはやはり、フジがTV放送を始めてからの1990年代前半頃でしょう
中島悟が日本人レーサーとして参戦し、「音速の貴公子」アイルトン・セナが人気を博しました
現在は、CS放送でフジテレビNEXTと、インターネット配信のDAZN(ダゾーン)での中継のみ
いずれも有料で、地上波での無料放送はとっくに無くなってしまいました
「TRUTH」もすでに番組内で流れていないようです
2017.5 TRUTH2

使用楽譜は STAGEA・EL Popular シリーズ Vol.77「We Love JAZZ&FUSION」
グレードは6級です
5級の楽譜もあって、こちらを弾いている人が多いと思います
が、自分には無理
5級にくらべ装飾音(符)が無く、アドリブも大幅に省略しているので
6級を選びましたが、それでも難しい
何とか今日までに録音できました、、、怪しい所、多数アリ、です

この曲は以前、紹介した「オーメンズ・オブ・ラブ」同様
エレクトーン奏者が必ず弾く曲といっても過言ではありません
どちらもT-SQUAREの楽曲
華やかで弾き映えするんですよね
2017.5 TRUTH

1987年リリース
以前、前のエレクトーン(HS-5)でちょっと習っていた時にも弾いています
これはその時の楽譜
A4で1枚にも満たない短い楽譜+先生に渡された手書き
イ短調で簡単になったように見えますが
やはりアドリブ部分が弾けずに適当にごまかしていました 
2017.5 TRUTH3

F1はホンダが再参戦し、3年目に入りましたが、苦戦しているようです
今年のモナコGPはなんと、ドライバーのフェルナンド・アロンソが別レースに出場
モナコに出ないなんて、F1ドライバーじゃないと思うんですが、、、
アロンソにしてみれば、こんなマシンじゃやってらんねぇ、という事なのか
   *ちなみに別レース=インディ500 (こちらもモナコ同様世界3大レースの1つ)
ホンダ頑張れー!

水栓を交換する

キッチンの水栓が壊れました

20年以上使用した水栓
そうそう壊れるのもではないと思っていましたが
ヘッド部分から水が漏れるようになってしまいました
2017.5水栓工事

蛇口を引っ張れるシャワー水栓
シンク下はこんな風にホースがあり、これを伝って
ホースを収納するバケツが水であふれそうになっていました
2017.5水栓工事5
  見やすいように、バケツは一時的に取り外してます

修理を頼んで、あっという間に交換終了
2017.5水栓工事2

前と同じ、シャワー付き水栓
大きな違いは、蛇口の開閉が逆になったことです
前は、レバーを下げると水が出ていたのが
今度のはレバーを上げると水が出て、下げると止まる
阪神大震災の時に、下げて水が出るタイプの水栓で問題があったので
下げて止まる方に統一された、、、と、聞いていましたが
それは都市伝説、との話もあるらしい ???
ともかく、我が家ではキッチンは「下げて止まる」方になり
その他の場所の水栓は「上げて止まる」となってしまいました  混乱する 
2017.5水栓工事3

シャワーは切り替えで2種類出るようになりました
(もちろんシャワー無しもできる)
が、シャワーが細かくなってしまい、けっこう水が跳ねる
前の荒いシャワーが良かったです
あとヘッドを時々分解して掃除しろ、だって
メンドクセー!!
2017.5水栓工事4


2017 平泉・三陸旅行 ~4日目~

旅行4日目
朝から片頭痛がします  これはまずい

朝食
今回、朝夕の食事はすべてホテルでいただきました
これはこれで、お店を探したりする手間が省けるので楽です
20170502岩手旅行82

ホテルの部屋からの眺め
これは、、、
工事中のところばかりです  、、、復興ビューとでもいうべきか
奥の方に海が見えます
ここは商店街や住宅が広がっていたはずですが
海の近くだったために、大きな被害を受けました
20170502岩手旅行83

ホテル全景
高台にポツンと建っています
ここら辺は数kmの長いベルトコンベアーを使って
土砂を運び市街地のかさ上げをおこなった場所だと思います
かかった費用は500億円以上だった、と以前報道されていました
ベルトコンベアーはすでに撤去されていましたが
本格的な街づくりはこれからなんでしょう
20170502岩手旅行84

ホテルをチェックアウトし出発

45号線沿いで見つけました
(旧)道の駅 高田松原
流れてきた木もそのまま残っており、震災遺構として保存されています
赤矢印の高さまで津波が来たそうです(14.5m)
建物は津波避難施設としての役割も併せ持っていた、とのことですが
3.11の時、ここに駆け上がって難を逃れたのは3人だったそうです
20170502岩手旅行85の1

そして陸前高田といえば、あの松を見ておかなくてはいけません

駐車場には、お土産などを売っている店と、飲食店のほか
震災の追悼施設や復興まちづくり情報館などもありました
20170502岩手旅行86

駐車場からでも見ることができます
20170502岩手旅行87

やはり近くまで行きましょう
800mほど歩きます
片頭痛は治まらず、足も相変わらず痛みますが、頑張らねば
20170502岩手旅行88

と、遠い
日差しは強く天気はいいんですが、強風が吹きつけ寒い
どんどん具合が悪くなっていく
20170502岩手旅行89

近くまで来ました
津波に耐え奇跡的に残った一本松でしたが、海水により深刻なダメージを受けたため
今ここにある松は保存処理をしたものが一部と
残りは樹脂等で作ったレプリカとでできています
20170502岩手旅行90

以前、録画していたテレビ番組の中に陸前高田市の映像があったので
載せておきます
「名勝 高田松原」は白い砂浜と7万本の松林が広がり
日本の渚100選にも選定されていました
手前が海、高田の松原が広がっています
一本松は左端です
20170502岩手旅行100

拡大すると、以前のキャピタルホテル1000が映っていました(赤○)
松原の目の前に建つ、7階建てのリゾートホテルでした
20170502岩手旅行101

陸前高田市を後にします

南下しながら、あちこち見てまわるつもりでしたが
片頭痛がひどくなり、車の助手席で横になる以外何もできません

気仙沼の岩井崎などにも寄ったようですが
起き上がれず

そしてここは南三陸町の志津川
症状回復せず
夫だけが高台に写真を撮りに行きました
20170502岩手旅行91

高台から見た様子
20170502岩手旅行92

周りは大規模に造成中
20170502岩手旅行93

南三陸町といえば、防災庁舎の事がよく報道されていました
地震の後、防災無線で繰り返し避難を呼びかけていた3階建ての庁舎を
はるかに超える津波が襲い
職員ら43人が犠牲になったという痛ましい出来事
画像中央に見える赤い鉄骨がその建物です
ここは、取り壊すことになった、というニュースを読んだことがあったんですが
結局は当面の間、残すことにしたようです
(震災遺構にするかどうかは未定らしい)
20170502岩手旅行102

人々は奥の方にある建物に向かっています
20170502岩手旅行94

何があるのか、この時はわからなかったんですが
(自分は車内で寝ていたし、、、)
後で確認したところ、南三陸さんさん商店街でした
ここも、仮設の時からTV等で取り上げられていたので名前だけは知っていました
今年の3月に本設オープンとなり、多くの人が訪れていたようです
元気だったら行きたかったのに、残念
20170502岩手旅行95

この後も自分は横になったっきりで、運転もすべて任せ
もっと他に寄る予定もあったんですがそれもキャンセルして
ただただ、搬送されていきました

夫は途中何度か休憩を入れながら自宅まで1人で運転
長距離ご苦労様
20170502岩手旅行96
 休憩をとった安達太良サービスエリア

都内に着くころ、ようやく少し痛みが和らぎましたが
片頭痛が治まるまでは数日かかりました
足の方も同様にしばらく痛みが残り、体力の低下を感じた旅行でした

なんと!
スマホをホテルに忘れてしまいました
気付いたのは、東京に着いてから
ホテルに連絡し、着払いで送ってもらいました
申し訳ない…
20170502岩手旅行97

お土産
龍泉洞の湧き水を使った化粧水 1620円/300cc
ミネラル豊富な水にヒアルロン酸やアミノ酸、エッセンシャルオイル等が配合
まだ使用していないので効果のほどはわかりません
20170502岩手旅行98

龍泉洞の水
220円/2ℓ
この水は石灰岩層を地下水となって流れるため、カルシウム成分を多く含む弱アルカリ性となり
昔からおいしい水、長生きの水として親しまれてきました
昭和の名水百選にも選ばれているそうです
20170502岩手旅行99

他には地元のお酒などを買いました


最終日は思うような行動ができませんでしたが
全体を通しては、見どころも多く、充実した旅だったと思います

左サイドMenu

プロフィール

nebo

Author:nebo
ブログタイトルは苗字です
山形県酒田市出身
杉並区在住
うお座  A型
日本人

最近の記事

月別アーカイブ

右サイドメニュー

ブログ内検索