Big-Field

日々の出来事などを不定期に記録しています。

Entries

ヤリイカ

実家から イカが届きました
やりいか ヤリイカ

父が50パイ程、釣ってきたそうです
ウチには8パイが送られてきました
サイズは50㎝前後

ヤリイカは足が短く、ミミ(エンペラ)がやや大きめ
わた(塩辛などに使う部位)はありません (墨袋とか、他の内臓はある)
(それにしても、肝臓が無いなんてあるんだろうか それとも小さすぎて見つけられない、とか?)

今日は3バイを調理
やりいか2

胴1パイ+ミミ2ハイ分は刺身に、残りは大根と一緒に煮付けてみました

さばき方、切り方が慣れてないせいで刺身は皮(特に薄皮)が取りきれず
幅もチョット不ぞろいになりましたが味は良かったです
煮付けは、かなり適当に作ったわりにイカがプリップリで Good  でした
やはり新鮮だと、料理が下手でもおいしいです

明日はまた別のレシピでいただく予定

イカと共になぜかコレも送られてきました
やりいか3

生チョコ
イカでお腹がいっぱいになってしまったので、一粒ずつしか食べられませんでしたが
こちらも美味!
明日以降のお楽しみ、です


スポンサーサイト

Comment

おはようございます 

御父さんは、きのう釣りに出掛け(やりイカねらいで)
風が出てきたと2匹だけ釣って帰って来ました。
今日も、天候を見ながら待機してました
 (=^ー^=)
イカの刺身切ると、つながってしまいます・・・
  • posted by えびまつり 
  • URL 
  • 2010.02/17 08:06分 
  • [Edit]

れ: 

同じものばっかりだと、食べる方も飽きますよね~。
釣り師にしてみれば、ぜいたくを言うなというところでしょうが、献立のバランスと冷蔵庫のスペースも考えてから釣ってきてほしいものです。
  • posted by nebo 
  • URL 
  • 2010.02/19 00:26分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

nebo

Author:nebo
ブログタイトルは苗字です
山形県酒田市出身
杉並区在住
うお座  A型
日本人

最近の記事

月別アーカイブ

右サイドメニュー

ブログ内検索