Big-Field

日々の出来事などを不定期に記録しています。

Entries

セーターでBagをつくる

夫のセーターを洗濯したら「縮んで着られない」と言われました
(たいして縮んでないのに…)
何度も嫌みのように言うので、さっさと処分することに、
(世の小姑にも負けない嫌みっぷりです)

① 2,3度普通の洗剤で洗い、さらに縮ませます
セーターBag ちっちゃくなった
元の大きさは下に敷いたセーターくらい

② 身ごろと袖を切り離す
  縮んで編み目が詰まっているためか、ほとんどほつれません
セーターBag2

③ 裾を縫い合わせ、まちをつけ、袋状にします
セーターBag3 分厚くて縫うのが大変

④ 袋の内側に布をつける
  ポケットもつけました
セーターBag4

⑤ ふちまわりを布でくるむ
セーターBag5

⑥ セーターの袖部分で持ち手を作る
  布をつけ、伸びないように補強
セーターBag6

⑦ 持ち手をつけて完成 
セーターBag7

セーターに厚みがあって縫いにくく、作業途中に嫌になってしばらく放置していたりしたので
かなり時間がかかりました
ようやく出来ましたが、欲しくて作ったわけでもなし、活躍する日が来るのやら…

なにより、もう季節は春、毛糸のバッグの出番は当分無いものと思われます 
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

nebo

Author:nebo
ブログタイトルは苗字です
山形県酒田市出身
杉並区在住
うお座  A型
日本人

最近の記事

月別アーカイブ

右サイドメニュー

ブログ内検索