Big-Field

日々の出来事などを不定期に記録しています。

Entries

2010 Hawaii 旅行~4日目~

4日目
今日はハワイ島の東側にある町、ヒロへ移動
9時にホテルをチェックアウトし、ワイメア→ホノカアと19号線を走ります
2010Hawaii map3

所々に牛が
2010Hawaii45

29番です
2010Hawaii46

ホノカアから北へ240号線をつきあたりまで行き、ワイピオ渓谷の展望台へ
2010Hawaii47

渓谷(下)までは約300m
ここから下は道が急勾配のため、4WD車が必要だそうで
レンタカーは保険の対象外になっていることが多いので行けないそうです
馬に乗って谷底まで行くツアーなんかもあるみたいです
2010Hawaii48

絶景を後に、240号線を戻り、ヒロに向かいます
途中のホノムの町で昼食
2010Hawaii49

ハンバーガー $13.05-
2010Hawaii50

ホノムにはアカカ滝があります
2010Hawaii55

ここは州立公園で、滝までの道は豊かな緑に覆われた遊歩道になっています
一周りするのに20分前後
画像中央付近にわずかに白く見えるのはカフナ滝
2010Hawaii56

こちらがアカカ・フォールズ  落差は約130m
2010Hawaii57

食後のいい運動になりました

さらに南下し、ヒロに着きました
ヒロ湾に客船が停泊しています
2010Hawaii58

ホテルへ行くにはまだ早いので、郊外にあるレインボー滝を見に行きました
この滝は水量が多いため虹が出やすらしいのですが、見える確率が高いのは9~11時頃
午後はダメみたいです
2010Hawaii59

南の方にも少しドライブすることにしました
2010Hawaii map4

ヒロから11号線を下り、マウナ・ロアの工場見学です
2010Hawaii51

「マウナ・ロア」はマカデミアナッツの菓子メーカー
ハワイではどの店にもここの商品を置いてあります
2010Hawaii53

肝心の工場は、なぜか機械が止まっていて人もおらず、作業を見れませんでした
2010Hawaii52

工場までの道は、延々とマカデミアナッツの畑が広がっています
右側がナッツの木  実は自然に落ちたものを拾って収穫するそうです
2010Hawaii54

さらに南へ
ケアアウ→パホアの町を通り過ぎ、ポホイキにあるアイザック・ハレ・ビーチパーク(温泉があるらしい)に行きたかったのですが、いくら走ってもそれらしきものは見つからず
どこを走っているのか不安でいっぱいになった頃、ガイドブックで見たことのある建物が!

スター・オブ・ザ・シー教会
この協会は以前、カラパナという町にあったのですが
20年ほど前、溶岩流の被害から逃れるために移転させたということです
2010Hawaii60

やはり途中の分岐を間違えたようです
ここでUターンすればよかったのかもしれませんが、海岸線沿ってのびる137号線をポホイキの方に走ればビーチパークに行けるんじゃないかと思い、行ってみることに
これがまた、細くてアップダウンの激しい道で、標識もない
カーナビもないし、こんな道で大丈夫なのかと心細く思いながら、延々と1時間近くも走りました
ビーチパークらしき所には着きましたが、すっかり遅くなってしまい温泉の場所などをさがす元気もなく、疲れきってヒロへ戻りました

ビーチパーク?か
2010Hawaii61

ヒロに着いたのは18時30分頃
バニヤン・ドライブのほぼ中央にあるヒロ・ハワイアンというホテルに泊まります
2010Hawaii62

部屋は7階の712号室
2010Hawaii63

ホテルはヒロ湾にそって弧を描くように立っています
2010Hawaii64

ベランダからの眺め
先ほどの客船でしょうか
2010Hawaii65

駐車場の先にある小島はココナッツ・アイランド
ハワイ語でモクオラ(命・癒しの島)とも呼ばれた聖地だそうです
バックにマウナケア山も見えます
DSC00581mini66.jpg

夕食はワイロア州立公園内にあるミヨズで
DSC00586mini67.jpg

和食レストラン、というより食堂といったオモムキで、日本語メニューもあります
ライスとみそスープがついたスペシャルコンボは$11~13くらい
DSC00592mini68.jpg

まごの手に続く、飲み物系第2のショック!
ノンアルコールビールを頼んだらこんなグラスでした
これって、グラスじゃなくてガラス製の容器ですよね~
フタがついてるようだし、、、
20100620_115mini69.jpg 

ではまた


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

nebo

Author:nebo
ブログタイトルは苗字です
山形県酒田市出身
杉並区在住
うお座  A型
日本人

最近の記事

月別アーカイブ

右サイドメニュー

ブログ内検索