Big-Field

日々の出来事などを不定期に記録しています。

Entries

2010 Hawaii 旅行~10日目~

ハワイ旅行も10日が過ぎました
ケアウホウは4日目の朝
2010Hawaii173

本日も午前中はビーチです
カハルウビーチはシュノーケルには絶好の場所  亀もいるし、熱帯魚だってたくさん見ることができます
オアフ島のハナウマ湾並みか、それ以上かも
というわけで、デジカメを密封ビニール袋に入れて海中写真に挑戦しました

これはツユベラ (英名 Yellowtail coris)
尾が黄色 ヒレは赤色が入っていて からだには青い斑点があり 顔には緑のラインがある
というとても鮮やかな魚
ちなみに幼魚は全く違った色をしています
2010Hawaii174

シマハギ (Convict tang)
薄い黄色に黒のラインが入っています  いつも群れで動いてました
英名の Convict は囚人の意  縦縞(横縞?)が囚人服に見えるからでしょうか
2010Hawaii175

こちらのボヤケたピンクはハナヤサイサンゴと思われます
魚は判別不能
2010Hawaii176

シラヒゲウニ(Collector urchin)
小石や貝殻をいくつもくっつけていることが多い  英名の Collector =コレクターの由来はコレでしょう
日陰を好むそうで、貝殻などを帽子代わり(日よけ)にしているとの説もあり
2010Hawaii177
 バフンウニっぽい

これもウニです
パイプウニ(Slate pencil urchin)
英名のストレートペンシルという言葉からもわかるように赤鉛筆がいくつもささっている感じです
これでもトゲっていうのか、、、というくらい太い
2010Hawaii178
 このトゲは加工され、風鈴などに使われるそうです


右下はトゲチョウチョウウオ (threadfin butterflyfish)
チョウチョウウオは他にもいくつかの種類を見ました
すぐ後ろにいる黒いのは ソロイモンガラ (Black triggerfish) 
上下のヒレの根元に伸びる白線が特徴です
2010Hawaii179
 下の中ほどにいるオレンジのハイライト 顔に白のラインが入っているダークブラウンの魚は種類不明
 わかったらupします

タスキモンガラ (Wedge-tail triggerfish) ハワイ州の魚だそうです
からだの模様がたすきをかけたようにも、尾にくさび(=wedge)を描いたようにも見えます
名は体を表す  ですね
2010Hawaii180
 ハワイ名は humuhumu-nukunuku-a-pua'a (フムフム・ヌクヌク・ア・プアア)
 humuhumu は縫う、とか模様をつなぎ合わせる、といった意味で nukunuku-a-pua'a は豚のような鼻、の意
 豚じゃない気がするんですけど、、、おちょぼ口で愛嬌がある顔です 

ツノダシ (Moorish idol)
熱帯魚屋さんでもよく見るおなじみの魚
小さく写っている黄色一色のはキイロハギ(Yellow Tang)
2010Hawaii181

他にももっとたくさん、たくさん魚はいたのですが、うまく撮影できませんでした
こんなボケボケの画像ですが、これでもよく撮れたのをupしてるんです
(キイロハギに至っては色しか分からず、スイマセン)
シュノーケルしながら動き回る魚を撮るのはホント大変です

午後はコナ方面へ散策&買物です
まずはMacで遅めの昼食
Big Mac とフィレオフィッシュ &ポテト コーラ
2010Hawaii183
 日本と同じ味

ところで、交差点では信号の所などに名前の書かれたプレートがかかっていたりしますが
これは交差点の名前でも、その場所の地名でもなく、通りの名前です
しかもプレートが示している通りはその下の道路ではなく、交差する道路
わかりにくいですが、下の画像で説明すると
赤で囲んだ HENRY st.(ヘンリー・ストリート)は交差する赤い矢印線を引いた道、
黄色の QUEEN KAAHUMANU HWY. は黄色の矢印線の道、ということになります
最初にハワイへ来た時はこれがわからず、道がわからなくなることが幾度もあり、、、苦労しました
2010Hawaii182
 クイーン・カアフマヌ のプレート(黄色のマル)が読めなくてすいません

そのクイーン・カアフマヌ・ハイウェイ(=19号線、一部11号線)はカイルア・コナからサウス・コハラ・コースト(マウナケア・リゾートを少し過ぎたワイクイのあたりまで)を結ぶ道
ハイウェイといっても有料ではありません
2010Hawaii185
 曇っていて向こうの町並みはほとんど見えません

顔だしパネル発見!
2010Hawaii184
 もちろん顔をはめ込んで記念撮影

セーフウェイとKTA(いずれもスーパー)とABC(コンビニ)で夕食を購入
こちらはセーフウェイのデリコーナー
数種類を少しずつ食べたかったので、「これとこれと…を0.5ポンド(約226g)ずつ…」と頼んだつもりが
なぜかものすごく少量に
やっぱり通じなかかったみたいです、、、英語 
2010Hawaii186

ホテルに戻ってきました
日の入りを眺めながらの夕食です
2010Hawaii187
 ここらへんは雲っていたり、雨が降ったりしていても狭い範囲だったり、すぐに天気が回復することがほとんどで、たいがいはきれいな夕日を見ることができます

サラダ類 寿司 そしてお酒
2010Hawaii188

サラダ3種  コールスロー 豆腐サラダ いんげん&ニンジン
2010Hawaii189

食後は、カフェオレとシーバスリーガルでくつろぎの時
2010Hawaii190

ハワイ島の夜も今日が最後です

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

nebo

Author:nebo
ブログタイトルは苗字です
山形県酒田市出身
杉並区在住
うお座  A型
日本人

最近の記事

月別アーカイブ

右サイドメニュー

ブログ内検索