Big-Field

日々の出来事などを不定期に記録しています。

Entries

震災から3日~原発&輪番停電で大混乱  そして弁当問題~

地震から3日目
まだまだ余震も続き、不安な日々です

今朝から実施する予定の停電でしたが、昨日の発表とは大幅に違ったものになりました
これは東電管轄内から5つのグループを選び、1回につき3時間程度順番に停電させていくというもの
ですが、これを受けた首都圏の各電車が大幅に運休し、そのせいで出勤できない人々が続出
普段の経済活動ができなくなりました
そのせいかどうかは不明ですが、やはり停電の周知徹底が遅すぎたこともあったんでしょう
予定された停電は大部分が実施されず、夕方の2時間のみ、一部地域での停電で済みました

東電は停電についての説明が二転三転し、会見でお詫びする場面も見られました
それだけではなく、さらに原発の事故もおさまらないため、その対応についても難儀しているようです

都内では商品の買占めもおきました
ガソリンスタンドは長蛇の列、売り切れて閉店しているところもあります
店ではパン、カップ麺、電池、などが売り切れ
そしてなぜかトイレットペーパーや、バナナ、豆腐、納豆など
買い占めてドーすんだ!って物も
煽られてパニックになっているんでしょうか
こういう時こそ冷静に行動してほしいものです

被災地の方々はいまだ救助も終わらず、避難生活もかなりの不便を強いられており
そちらの苦労にくらべれば、首都圏の混乱など小さいものですが
それでも今日の混乱ぶりはもう少し何とかならなかったんでしょうか

ところで、電車が運休してしまったため、夫は出勤できませんでした
なので、昨日のうちに作っておいた弁当は結局家で食べることに
昨日の苦労はなんだったのかと脱力です
でも、会社の食堂は当分閉めるとのことで、明日からも弁当は続きそうです
今日と同様、明日も出勤できるかどうか分からないので
前日に詰めておく、なんてこともできないし…

さらにさらに小さい問題で恐縮ですが
明日朝は、どうなるか、、、弁当の夢を見そうで怖い 

とりあえず、買ってきました
弁当箱
 弁当箱  おかずスペースが果てしなく大きく見える
 果たして詰められるのか???


スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

nebo

Author:nebo
ブログタイトルは苗字です
山形県酒田市出身
杉並区在住
うお座  A型
日本人

最近の記事

月別アーカイブ

右サイドメニュー

ブログ内検索