Big-Field

日々の出来事などを不定期に記録しています。

Entries

震災から1週間

地震から1週間経ち
震災の犠牲になった人が阪神大震災の数を上回りました
行方不明者は2万人近く
この中から一人でも多くの生存者が見つかることを祈るばかりです

地震で日本列島は8フィート(約2.4m)動いたそうです
宮城県の牡鹿半島では陸地が東側に水平に5.3m動く地殻変動があり、沈降も1.1m
地震の規模を表すマグニチュードも発生当初は8.8だったのが→9.0へ
これは世界的に見ても最大級です
余震も活発(これまでで260回以上)で「地震酔い」なる言葉も登場
このような症状があることを今回初めて知りました

都内では停電、買占めなどで混乱が続いていますが、被災地に比べればぜいたくな悩みです
また、デマやチェーンメールなどが出回るといった迷惑な情報も
某都知事の「天罰」発言や、プロ野球セ・リーグの3/25強行開催に至っては
強い憤りを感じます 

TVは地震報道のみだったのが、14日からCMを再開、15日からは徐々に通常番組も始まりました
そのCMもAC(旧公共広告機構)がほとんどで、何度もしつこく同じ内容が放映されるため
苦情が殺到、これは民間企業の自粛のため、穴埋め的に代わりに流されているだけなのに
脅迫電話まがいのモノもあるそう
ACとしてはとんだとばっちりなんですが
自分もACの繰り返しには耐えられず、音声を消したり、NHKに変えたりしてました
(他の番組などが増えるにつれイライラも治まってきた)

今現在も、これからも問題は山積です
本当にどうなるのか…
とりあえず、都民としては節電&買い占めをしないこと(チッポケ過ぎて申し訳ないですが)
この際ストック食品をできるだけ使おうと思ってます   


スポンサーサイト

Comment

こんばんわ。 

こちらも節電・買占めのないよう心がけてます。
私は~だいたいのとこなら自転車でも行けるので
地震後ガソリンつめてません。
CMはたしかに同じもの繰り返しだと~
はじめの5秒で、はい、わかりましたーってなってしまいます。。
 v-9v-216
  • posted by えびまつり 
  • URL 
  • 2011.03/20 20:52分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

nebo

Author:nebo
ブログタイトルは苗字です
山形県酒田市出身
杉並区在住
うお座  A型
日本人

最近の記事

月別アーカイブ

右サイドメニュー

ブログ内検索