Big-Field

日々の出来事などを不定期に記録しています。

Entries

お弁当袋

先週から急に始まった弁当作り
停電の影響など、いろいろあってまだ2回しか作っていませんが
結局、夫の会社は停電しないことが先週末になって判明したそうで
(1週間も気づかなかったのか?!)
なのに、社食は当分クローズすることが決まり
結果、今週以降も弁当を作り続けることになりました 

気をとりなおして、弁当箱をつつむ袋を作成
家にある布を使って2種類の袋を縫います
弁当袋

1つめ
こんなふうに裁断
弁当袋2

2つに折り凸の形に
両わきの長い部分のみを合わせて縫います
弁当袋3

両方の縫いしろを割って押さえ、今度は下のところを合わせて縫う
これで、マチ付きの袋が出来上がります
弁当袋4

紐通し口を縫って完成
弁当袋5

もう1つの方はもっと簡単
ヨコ:タテの長さが3:1となるようにするのがポイント
3つ折りにして重なった布を互い違いに縫うだけです
あずま袋
 おなじマークどうしを縫う  3枚一緒に縫わないよう注意
 (マークが見えない場合は画像をクリックして別画面で見てください)

端をほつれないよう始末して完成
あずま袋といいます
あずま袋2 タグも付けてみた

一応計測して作ったのに、だいぶ大きな袋になっちゃいました
やはり、最初から上手には作れません

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

nebo

Author:nebo
ブログタイトルは苗字です
山形県酒田市出身
杉並区在住
うお座  A型
日本人

最近の記事

月別アーカイブ

右サイドメニュー

ブログ内検索