Big-Field

日々の出来事などを不定期に記録しています。

Entries

サンセベリアの花 他

サンセベリア(トラノオ)の花が今年も咲きました
 (昨年の様子はこちら
2つの鉢に花茎が1本ずつ
2011サンセベリアの花2

花部分のアップ 少々ピントがずれてしまってます
2011サンセベリアの花
 だいぶ鉢が詰まって窮屈そうですが、これ以上鉢を増やしても...

ベランダで育てているのはサンセベリアの他にあと数種類あり

こちらはハッカの鉢  だいぶ前に従姉からもらったヤツです
なぜか、香りが薄くなってきています
そういえば、以前紫蘇を植えた時も、売っている紫蘇の葉に比べて香りがあまりしませんでした
肥料や土の問題か??
ハッカ

これも、かなり前からのヤツ  沖縄に行った時に入手しました
マザーリーフの仲間だと思うんですが、名前は不明
多肉の葉っぱから芽が出てきて増えます
茎の途中から根のようなものが伸びてくることも
何の手入れもせず、外に出しっぱなしですが
冬になっても、花が咲いても、枯れることなく育っています
マザーリーフ

もっとハーブとか育ててみたいんですが、やはりベランダは作業がしにくい
水やりをするにもキッチンに何度も水をくみに行き来しなければならないし
土とかも簡単に捨てられないので不便
何とかせねば、、、 

Comment

NoTitle 

トラノオの花、そういう花が咲くんですね!
 (・0・*)
  • posted by えびまつり。 
  • URL 
  • 2011.07/22 19:42分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

nebo

Author:nebo
ブログタイトルは苗字です
山形県酒田市出身
杉並区在住
うお座  A型
日本人

最近の記事

月別アーカイブ

右サイドメニュー

ブログ内検索