Big-Field

日々の出来事などを不定期に記録しています。

Entries

エプロンを縫う

夫の古シャツをリメークし、エプロンを作成
少し前に作ったエプロンとほぼ同じ行程です
スモックエプロン1

①シャツから襟と袖を切り落とし、身ごろだけにします
スモックエプロン2

②以前作ったエプロンを型紙代わりにします
 シャツの背中部分が前になります
 (上画像と色が違ってますがモノは同じです)
スモックエプロン3

③布をカット
スモックエプロン4

④残った布でヒモ部分を作ります
スモックエプロン5

⑤布端を三つ折りにして縫う  ヒモも一緒に縫いこんで付けていきます
スモックエプロン6

⑥完成!...のはずが、ヒモが長すぎました
 ミシン目をほどくのも大変なので、折り込んでごまかす   トホホです
スモックエプロン7

できました
前に紹介したスモッキングは胸の部分とポケットに施しました
そういえば、手順に入れるのを忘れてましたが、ポケットは袖部分で作りました
スモック刺繍後に布を切ったので、寸法を合わせるのがちょっと手間でした
(ギャザーが寄った布になってしまうため)
スモックエプロン8 ポケットも少々大き過ぎた
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

nebo

Author:nebo
ブログタイトルは苗字です
山形県酒田市出身
杉並区在住
うお座  A型
日本人

最近の記事

月別アーカイブ

右サイドメニュー

ブログ内検索