Big-Field

日々の出来事などを不定期に記録しています。

Entries

野菜の保存

明日から、実家に帰省予定

夏場は食品を残しておくと、帰宅した時に傷んでいたりするので
なるべく使い切るようにしています
ですが、なかなかうまくも行かず
今回もいくつかの食品が余ってしまったので
なんとか保存してみる事にします

紫蘇
洗って水気を切る
紫蘇

重ねて容器に入れる
紫蘇2

醤油漬けに
これは、ネットで調べたレシピで今回初挑戦
焼酎が入っているので保存がきくそうです
紫蘇3
  漬け汁は、醤油:大4  みりん:大1・1/3  焼酎:大2

次は玉ねぎ
2個分を薄切り
洗わずにしばらく置く  こうするとなんかイイ成分が出てくるらしい
玉ねぎ

醤油ドレッシングを作ります
コーヒーの空き瓶に入れて冷蔵庫に保存
これは時々かき混ぜて、なおかつ1週間内で食べなければいけないんですが…
何とか持ってくれることを願う!
ネギ類
  油・酢:各150cc  みりん・醤油・酒:各100cc  砂糖:大3  塩:小2

左のは長ネギ
これはみじん切りにして明日の朝食に使った残りを冷凍する予定


帰宅後ですが

紫蘇、玉ねぎ共に保存はできていました
が、紫蘇は香りが無くなってました
漬け汁の方に香りが移ったわけでもなし、、、ま、使えない事もないので半分成功といったところ

玉ねぎの方はなぜか苦味が感じられます
どうして?

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

nebo

Author:nebo
ブログタイトルは苗字です
山形県酒田市出身
杉並区在住
うお座  A型
日本人

最近の記事

月別アーカイブ

右サイドメニュー

ブログ内検索