Big-Field

日々の出来事などを不定期に記録しています。

Entries

震災から半年~わが家の節電報告~

震災から半年経ちました

原発問題、放射能問題、復興財源、災害対策、、、まだまだ復興には程遠い状況と言わざるを得ません
その1つでもある電力問題ですが
おととい、東電からの節電要請もいったん終了しました

そこで、ウチの使用電力はどうだったかチェックしてみました

       6月中旬~7月上旬  7月中旬~8月上旬  8月中旬~9月上旬

 今 年       456            447           420

 去 年       424            713           842

 一昨年       369            507           439         単位:kwh 

こうして見ると、数値がバラバラ...ウ~ン 

6~7月について
去年の夏は2週間ほど旅行に行っていたので、今年より使用量が少ないのはそのためでしょう
しかし、一昨年に比べても今年の使用量は多かった
今年は早々に梅雨が明けて、この時期暑かったせいかもしれません

7~8月
去年の使用量が多いです  猛暑だったのでエアコンのせいと思われます
今年も暑い夏でしたが(統計史上4番目とか)、去年より約3割削減できました

8~9月
この時期も去年の使用量が突出しています
連日の熱帯夜で、毎晩エアコンをつけていたからか、、、
今年と一昨年を比べるとたいして変わりません  努力不足?

今年は1人でいる時は、なるべくエアコンをつけないように努めました
日中~夕方にTVをダラダラつけるのも止めてます
ですが、それくらいしかできなかった、というのもあります
普段から、エアコンの設定温度は高め(冬は低め)にしているし
冷蔵庫は詰め込み過ぎず、温度調節も弱に
灯りをつけっぱなしにする、ということもありません
つまり、やれる事はもうすでにやっていた、ということです
あとはエコ家電に買い換えるくらい
でも、壊れてもいない家電をホイホイ買い換えるのもねぇ~
買い替え費用もかかりますし...


ところで7、8月の食費はここ数年と比べても多くかかりました
これは、きっと夫の弁当のせい
弁当のおかずにと冷凍食品や少量入りの総菜をよく買っていますし
米が減っていくのも早い
夫の会社は節電できていいかもしれませんが、こっちは大迷惑
節電要請は終わったのに、9月末まで食堂をクローズするというのも納得できません
食堂開けろー!  

こういう小さい努力もしています
キッチンの灯りをより節電
節電1
 天井の電気(40w)を消し、シンク上の電気(20w)をつけて食事の支度


スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

nebo

Author:nebo
ブログタイトルは苗字です
山形県酒田市出身
杉並区在住
うお座  A型
日本人

最近の記事

月別アーカイブ

右サイドメニュー

ブログ内検索