Big-Field

日々の出来事などを不定期に記録しています。

Entries

鍋でご飯を炊く

実は
炊飯器以外でご飯を炊いた事がなかったので
今回初チャレンジ
方法はネットで調べました

①米を研いで30分程度水につける
 初めてなので一合だけにしました
 炊飯
  水は一合につき200㏄

②強火にして熱する  フタはしない
 炊飯2

③ブクブク沸いてきたらヘラで底から軽くまぜる
 炊飯3

④弱火にしてフタをし、15分
 火を止める前に10秒強火にする → 忘れた! 
 炊飯4

⑤火を止め、そのまま15分蒸らして出来上がり
 見た目はいい感じです
 炊飯5

おコゲもこの程度だったので成功か、と思われましたが...
 炊飯6

この薄茶色の焦げた部分が硬くて、食べるのが困難な状態
上の白い所は普通に食べられましたが、やや硬めで
火にかける時間をもう少し短くした方がよかったようです
あと、テフロン加工とかしていない鍋だとご飯がかなりくっついてしまい、とてももったいない


硬くなってしまったご飯は翌日の鍋の〆の雑炊にしていただきました
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

nebo

Author:nebo
ブログタイトルは苗字です
山形県酒田市出身
杉並区在住
うお座  A型
日本人

最近の記事

月別アーカイブ

右サイドメニュー

ブログ内検索