Big-Field

日々の出来事などを不定期に記録しています。

Entries

2012 お正月

年末年始はいつもの実家帰省です

羽田にて
昔懐かしいマークを見つけました
「モヒカンジェット」というようです
2012お正月
 2009年に1機だけ復活

飛行中に見えた富士山
色々あった2011年も暮れていきます
2012お正月2

その後は
31日 紅白を見て
    年越しそばを食べ
    除夜の鐘をつき
元日 お年玉を渡し
    おせちとお雑煮を食べ
    初詣に出かけ
2日  買物   …と
例年とほぼ変わらぬ行動です

3日は両親と夫、祖母の5人で近くの温泉宿へ1泊
かんぽの宿 酒田 です
2012お正月3

お部屋は和洋室
トイレ、洗面所と小さなベランダが付いています
2012お正月44F

こちらは和室部分
左側のたんすの中に浴衣、タオル類、歯ブラシ等が入ってました
2012お正月5

今回の宿泊プランにはオランダせんべいがプレゼントで付いていました  ラッキー!
左は売店で買ったあおさせんべい
2012お正月14

部屋にあったお茶菓子は3種類 上記のあおさせんべいなどの他、こんなものも
2012お正月15
 手巻納豆  もちろん納豆味です

部屋でくつろぐおばあちゃん
大正2年生まれです(多分)
耳がだいぶ遠くなり、物忘れも進みましたが まだまだ元気
今回も一緒にお風呂に入ることができましたし
一緒に食事をしたり、部屋でTVを見たり
とても楽しい時を過ごせました
2012お正月6
 おばあちゃんも「もしぇの(楽しいね、の意)」 と言ってくれました

大浴場
泉質は低張性アルカリ性低温泉でお湯はヌルヌルしてました
寝湯・うたせ湯・サウナなどの他、露天風呂もあります
15時までは日帰り入浴が500円とのことで
この時間に入浴した時はかなり混んでました
2012お正月13
 2回入りました

夕食
今回は庄内の味覚満載 冬プラン
これは「平牧三元豚豆乳しゃぶしゃぶコース」です
(母は「お手軽おまかせコース」を選択)
2012お正月7
 右が豆乳しゃぶしゃぶ
 お盆中央はローストビーフステーキソースかけとエリンギのオリーブオイル焼き
 お盆左はサーモンマリネとフレシュサラダ
 奥は串刺しコンニャク(鉄ぽう串)の石焼き
 左の釜はご飯です

まだあります
こちらは刺身  料理長おまかせ盛り合わせ です
2012お正月8

煮物 鯛の頭煮
2012お正月9
 甘い

蒸物 小田巻蒸し銀あんかけ
2012お正月10
 うどんが入った茶わん蒸しです
 この辺で胃袋がもう限界に、、、

ご飯は庄内産米「つや姫」の釜飯  醤油の実、漬物、味噌汁が付いてます
2012お正月11
 やわらかめ

デザートは白玉団子の栗ぜんざい(満腹すぎて画像なし)

そして
ふろふき大根の食べ放題もありました
人気だったようで食べ終わる頃にはほとんどカラに
2012お正月12

男性陣は飲み過ぎで食後は即、就寝
自分達は1時間ほど休憩した後、風呂に入り、その後は部屋でのんびり過ごしました
おばあちゃんはTV番組「Qさま」の漢字問題をどんどん答えて博識ぶりを披露してました

翌日は朝食(バイキング)後チェックアウト
おばあちゃんを家に送った後、自分達も昼過ぎの便で東京へ

お土産は次回…

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

nebo

Author:nebo
ブログタイトルは苗字です
山形県酒田市出身
杉並区在住
うお座  A型
日本人

最近の記事

月別アーカイブ

右サイドメニュー

ブログ内検索