Big-Field

日々の出来事などを不定期に記録しています。

Entries

東京ゲートブリッジ

本日開通の東京ゲートブリッジ
江東区若洲と中央防波堤外側埋め立て地を結ぶ長さ2618m 高さ87.8mの橋です
総事業費は1125億円 約10年かかって完成しました

完成したら行きたいと思っていて、でもまあ開通直後は混むだろうから
しばらくたってから、、、なんて考えてましたが
天気もいいし、時間もあるから と急遽出発となりました

ルートです
2012.2.12 TGB
 →芝浦→台場→青海→中央防波堤→ゲートブリッジ→若洲→

まずは芝浦→レインボーブリッジを渡ります
この橋ももう、できてから20年近く経ちました
2012.2.12 TGB2

海底トンネルを通って中央防波堤へ
防波堤という名前ですが地図を見るとわかるように広い土地になってます
正式名称は「中央防波堤埋立処分場」
つまり東京都のゴミでできた島ですね
ゴミはどんどん出ますから、当然この島も海側に拡大し続ける予定

ここ一帯はすべて埋め立て地
そして埋め立ててできた人工島それぞれが橋や海底トンネルでつながっています
2012.2.12 TGB3

さて橋につきました
案の定、渋滞してます
2012.2.12 TGB4

もうすぐです
それにしても混んでますね  橋の上は車がつながって見えます
2012.2.12 TGB5

渡っているところです
柵の間からスカイツリーが見えました
2012.2.12 TGB6

そろそろ橋の中央付近です
左には歩道があり、たくさんの人が歩いたり写真を撮ったりしてます
2012.2.12 TGB7

下り坂 もうすぐ終わりです
向こうにお台場の観覧車が見えてきました
車の渋滞がすっかり無くなってます かわりに反対車線がノロノロ
2012.2.12 TGB8

左の白い建物は歩行者のための昇降施設 エレベーターと展望室があります
ちなみに橋の上が8F、展望室は9F だそうです
2012.2.12 TGB9

中央防波堤に着いてから橋を通り若洲に抜けるまで約30分かかりました
反対車線の渋滞の方がひどく、新木場の先までずっと続いていたので
こちらを通った方々は大変だったと思います

今度は夜景を見たいなぁ~


橋の全体がわかる画像がなかったので載せておきます
ネットの画像を拝借しました
2012.2.12 TGB10

こちらは横から見た図
まだ橋が開通する1年以上前、車のCMに使われた(動)画
2012.2.12 TGB11

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

nebo

Author:nebo
ブログタイトルは苗字です
山形県酒田市出身
杉並区在住
うお座  A型
日本人

最近の記事

月別アーカイブ

右サイドメニュー

ブログ内検索