Big-Field

日々の出来事などを不定期に記録しています。

Entries

麺食い記者

本日、21時~テレビ東京(7ch)にて
「みちのく麺食い記者 宮沢賢一郎 佐渡・酒田 殺人航路」が放映されました
私が毎回欠かさずチェックしている「水曜ミステリー9」の枠、その上
酒田が舞台なので見ないわけにはいきません
麺食い

主人公の新聞記者:宮沢賢一郎には高嶋政宏  相棒?の警視庁管理官:田名部には渡辺いっけい
他に中山エミリ 大地康雄 (敬称略) etc.が出演
麺食い2
 中町商店街を歩く高嶋兄

実は原作を数年前に読んでます
が、内容はあまり記憶に残ってません (本も実家に貸したまま)
犯人さえも思い出せず、 あれっコイツだっけ? という感じ

麺食い記者、ということで物語のkeyも酒田のラーメン
新月、三日月軒、麺処あべ、隆月、清宝苑、味好、味龍など酒田の人にはおなじみの店がいくつも登場

有名すぎる満月のワンタン麺
麺食い3

冬なのに冷やしラーメンも
麺食い4
  made by さらしな

ですが最初に出てくる麺はなぜか蕎麦
自分も何度も行ったことがある「手打ちそば 出羽」です
麺食い5

食べていたのは三種盛り、、、?
合盛や三色盛というメニューはありますが、三種盛りというのは知りません
挽き方の違う 田舎、藪、更科の3つを合わせた、なんて言ってましたが
架空のメニューなんでしょうか
麺食い6
ちなみに自分は蕎麦と麦きりの合盛が好きです

花鳥風月には1度だけ行ったことがあります
麺食い7

警察署は本物を使用!
麺食い8

山居倉庫や
麺食い9

日和山公園も
麺食い10


突っ込みポイントをいくつか紹介

冒頭、2時間ドラマお約束の殺人事件が起こります
場所は庄内海岸、、、それってどこよ?
地元の人間は庄内海岸とは言いません  範囲ががあまりに広すぎます
場所は多分、宮海でしょう 風車が映ってましたから
なので、宮海か、もしくは北港などと言ってほしかった
(、、、ローカルにしか通じないのは重々わかってますが)
麺食い12
ドラマでは高浜、と言ってましたが、この付近でそんな地名はない

宮沢のキャラ設定も原作と違う
取材を支局長に頼まれてるのに平気で断ったり、と高慢な態度をとる
なんでわざわざ“ヤなヤツ”にしちゃうんでしょう
原作では、そういう性格ではなかったと記憶しています

東京から来た管理官が泊まる宿は、なぜか湯の浜
ドラマでは宿から放火のあった酒田市内まで走って行ってましたが、それは不可能
湯の浜は酒田ではありません
事件捜査で来た刑事が車で2,30分以上もかかる温泉リゾート地のホテルに泊まるというのは無理があります
あと、加茂(水族館)もやたらと近い場所にある設定っぽかったです
実際は湯の浜より遠くにあるのに、、、

他にも原作と違う所がいっぱい

30年前の火事は原作では酒田大火の事でしたが
ドラマではその6年後に起きた商店街火災に変更されてる

連続放火の場所には海鮮市場もあったはずなのに
撮影の協力が得られなかったのか出てきませんでした


ロケは3月に行なわれたようです
雪は少なく、雨が降ったりしてましたが
海は荒れ模様で風も強く、撮影は寒かったことでしょう
麺食い11
冬の鳥海山



スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

nebo

Author:nebo
ブログタイトルは苗字です
山形県酒田市出身
杉並区在住
うお座  A型
日本人

最近の記事

月別アーカイブ

右サイドメニュー

ブログ内検索