Big-Field

日々の出来事などを不定期に記録しています。

Entries

海苔の佃煮をつくる

海苔が古くなり色や風味が悪くなってしまったので
佃煮にリメイクしてみました

①海苔をちぎる
 大きい海苔を適当にちぎります
 すぐに形が崩れるので細かく切る必要はありません
 今回はきざみ海苔もあったのでそれとあわせ、量は7、8枚くらい
2012海苔

②調味料を火にかけ、一煮立ちさせる
 水:200㏄  酒:大1  砂糖:大1/2  みりん:大1  醤油:50㏄ …おおよその分量
 だし昆布の切れ端もあったので混ぜちゃいました 
2012海苔2

③一度火を止め、海苔を入れ数分置く
 海苔がタレを吸い、ふやけていきます
2012海苔3

④弱火にかけ、適当なところまで煮詰めてできあがり
 小瓶3個分になりました
 左から、ワサビ入り・ゴマ入り・プレーン(そのまま) です
2012海苔4

アボカドにワサビ入りの海苔を和えていただきました
味はまあまあ、、、自分はワサビ醤油の方が好みかも
ですが、なぜか夫には好評でした
2012海苔5

他にも、ゆで野菜と和えたり、もちろんご飯にかけてもOK
市販のものとは少し味が違い、海苔の味が強めです
3瓶もあるので、梅干しを混ぜたり、など試してみる予定
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

nebo

Author:nebo
ブログタイトルは苗字です
山形県酒田市出身
杉並区在住
うお座  A型
日本人

最近の記事

月別アーカイブ

右サイドメニュー

ブログ内検索