Big-Field

日々の出来事などを不定期に記録しています。

Entries

日食を見る

今日は、やはりこの話題でしょう
金環日食3
 買っちゃった

ビクセン社製の日食グラスは1500円くらいですが、このamazonバージョンは980円
品質が保証されている上、割安だったので購入

ガイドブック付き
金環日食9

これによると、東京は7時半頃に金の環が観察できるようです
金環日食4

初めのうちは雲が厚く、心配しましたが
徐々に雲の切れ間から太陽が顔を出してくれました
グラス越しに見てみると、、、欠けてる!
こうなると、なんとか写真を、、、と思うもの
ですが、専用レンズとかもないので、うまく撮影できませんでした

かろうじて撮れたのがこちら
7時28分頃  日食グラス越しに撮影
東京地方は右上から欠けていき、食の最大まであと数分という所です
金環日食6

金環日食になったのは約5分間
雲のせいもありますが、この時は少し気温も下がり
太陽の光が弱まった少しの間は肉眼でも見ることができました
金環日食5
 *図はイメージです 

7時44分頃
月が左下に抜けていきます
これは雲が厚かったため、光量が弱く、直接撮ることができた貴重な1枚
金環日食

8時8分頃  ふたたびグラス越しに撮影
日食はこの後9時くらいまで続き、TV各局等もずっと中継映像を流してました
金環日食2

今回は、日本の広い範囲で観察できましたが、同じ関東でも横浜などでは
金環食の時間帯が雲で見えなかったりしたようで、東京はラッキーでした
雲のない富士山の頂上で日食をライブ中継しようとした企業もあったようですが
、、、吹雪だったらしいです

金環の画像がないのも何なので、ネットから拝借したヤツをupしておきます
金環日食7

明日開業のスカイツリーと共に
約2時間、5分間隔で撮影したものだそうです すばらしい!
金環日食8

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

nebo

Author:nebo
ブログタイトルは苗字です
山形県酒田市出身
杉並区在住
うお座  A型
日本人

最近の記事

月別アーカイブ

右サイドメニュー

ブログ内検索