Big-Field

日々の出来事などを不定期に記録しています。

Entries

非常持ち出し品

約3ヶ月前の新聞に、震災から1年ということにちなんで
非常時の持ち出し物品を紹介していました
2012非常用品

これを参考に
遅ればせながら自分達も準備をすることに
2012非常用品2

内容は以下
まずは水を入れるタンク
2012非常用品3

保存がきく食品
2012非常用品4

鍋と食器類
どんぶりが多すぎたか、、、
2012非常用品5

紙類
ティッシュ、キッチンペーパー、トイレットペーパーなど
2012非常用品6

非常用トイレ
2012非常用品7

下着類
2012非常用品8

からだ拭きなど、、、勢いでこんなモノも買いましたが必要なのかは???
あと、ドライシャンプーも1本入れてます
2012非常用品9

この他に、毛布や枕(これらは、かなりガサバり布団圧縮袋まで買うはめに)、
ガスボンベ(カセットコンロも購入予定、、、入るのか?)、
電池、ポリ袋なども入れて
収納ケースへ
非常時はキャリーにのせて運ぶ(予定)
2012非常用品10

これは救助を待つ3日程度を過ごすための2次用物品
これでは食料などが足りないと思うので、もし非難する時は
キッチンなどから缶詰やレトルト食品等を持ち出す予定ですが、、、
灯り(ランタン)も別の場所に置いてあるので、それも持ち出したりしないと、、、
はたしてうまくいくかどうか
水は1人1日2~3ℓ必要だそうで、2ℓ×6本入りのケースを2箱準備しましたが
これなどを加えてしまうと、とても運べる重さじゃない
どうすりゃいいんだ?

さて、
いざという時、すぐに持ち出す1次用の物品はリュックへ
1日程度をしのぐための物です
2012非常用品11

中身はこんなかんじ
まず、救急用品
よく使っている薬も入れました
2012非常用品12

水と食品
2012非常用品13

紙類
2012非常用品14

タオル類
下着と軍手も
2012非常用品15

テープ、傘、ラップ(色々使えるらしい)、ろうそく
2012非常用品16

細かいものはポケットに
ポリ袋、ウエットティッシュ、サバイバルブランケット、筆記具、ハサミ、カッター、ライト、ホイッスル、10円玉数枚ナドナド...
2012非常用品17

都内の地図も買いました
スカイツリーも掲載済みの最新版です
2012非常用品18

必要物品のリストをつくってここまでそろえるのに1ヶ月もかかりました

こういうのって、何が必要なのか個々で違うし
どういう、(あるいはどの程度の)非常時か、という事でも物品リストが変わってくるので
難しいところです
さらに、食品や水、電池などは使用期限があるので定期的に見直しが必要だし、
新聞記事にもありましたが
物を揃えただけで満足してはいけない、ということでしょう
家の中も倒れる可能性がある家具があったり、と
災害対策は不十分なので
まだまだ検討していかないと、と思っています

ちなみにこれらの品々の中には新しく購入したものも多く
今回だけで30000円位かかりました
まだ買ってない物もあるし、、、   です

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

nebo

Author:nebo
ブログタイトルは苗字です
山形県酒田市出身
杉並区在住
うお座  A型
日本人

最近の記事

月別アーカイブ

右サイドメニュー

ブログ内検索