Big-Field

日々の出来事などを不定期に記録しています。

Entries

塩麹

昨年頃から、人気の塩麹
使い方がよくわからなかったので敬遠していましたが
レシピサイトなどでも「おいしくなる!」と絶賛しているので
使ってみることにしました

こうじを買って自作、という手は使わず
市販品を購入

その1
魚の切り身に漬ける
安売りしていることが多い、びんちょうマグロで
塩麹

1日置いたものをフライパンでソテー
見た目はまあまあですが、、、失敗 
塩で水分が抜けてしまったのか、パサパサして硬い
もともとジューシーさに欠けるイマイチな食品ですが
塩麹につけると柔らかくなる、と聞いていたので期待していたぶん、残念
味は粕味噌のミソ味をなくして薄くした感じ
要は麹の味です(まんま、ですが)
塩麹2

その2
鶏肉に漬ける
胸肉を使ってまた、パサパサになると困るのでモモ肉をチョイス
漬け時間も2時間程度に短縮しました
塩麹3

焼きあがり
塩麹は焦げやすいので、皮の方は麹を軽く落としてから焼きます
さて味はどうか
塩麹4

ハーブ(ローズマリー)と一緒に焼いたら麹の風味は無くなってしまいました
漬け時間も短かったし、モモ肉なので柔らかでしたが
これだと塩を振って焼いたのと変わらない気が、、、
塩麹5

その3
キューリとカブの浅漬け
塩麹の他にコブ茶も使いました
自分としてはソコソコいけると思ったんですが
夫には物足りなかったようで「薄味だ」と言われました
コクも出ないのか、、、ゥ~ン
どうも使いこなせません
塩麹6

他には豚バラを漬けたりしてみました
結果は、やっぱり、というか
、、、劇的な味の変化もなく、柔らかにもならず
いつもの豚バラのまま

料理が下手なせいか?
味オンチなのか?
いづれにせよ、自分には塩麹の良さが感じられませんでした

いつかはリベンジ、か ???


スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

nebo

Author:nebo
ブログタイトルは苗字です
山形県酒田市出身
杉並区在住
うお座  A型
日本人

最近の記事

月別アーカイブ

右サイドメニュー

ブログ内検索