Big-Field

日々の出来事などを不定期に記録しています。

Entries

豆乳から豆腐を作...れず

いつも飲んでるソイラテ用の豆乳を間違って買ってしまいました
なぜか調整豆乳だと思いこんでしまった、、、成分無調整だと豆臭くていけません
ラテには使えず
なら豆腐でも作ってみよう、ということで
にがりを買って、いざ挑戦!

分量は豆乳200cc にがり2cc
2012豆腐作り

豆腐作りには、にがりは豆乳の1%で、この容器12滴が1cc分と書いてあったので
24滴入れます
そして泡立てないようによくまぜる
2012豆腐作り2

小鉢に移してラップをかけ、レンジで2分
2012豆腐作り3

失敗 
「す」が入ったようになってしまいました
沸騰すると分離する、時間が足りないと固まらない、との事でしたが
レンジにかけて1分前後で、ブクブクと泡が立ってきちゃいます
そのつど止めて様子を見ていたんだすが、ダメでした
にがりが少ないのかと思って2度目は30滴に増やしてみましたが結果は変わらず
2012豆腐作り4

ザルにあけて余分な水気を切ったら少し固まりました
ざる豆腐(おぼろ豆腐)になったようです
2012豆腐作り5

形が崩れてしまうので1度目、2度目共にミソ汁の具にしました
家族曰く、1日目(1度目)の豆腐はただの崩れた豆腐の味だったが
2日目は柔らかい(柔らかすぎる)し、なんか味が落ちてる、とのこと
味覚が繊細ではない自分には分かりませんでした
2012豆腐作り6

うまくいくコツをネットで調べてみましたが
やはりというか何というか、書かれていることがバラバラで何を信用すべきか判断がつかず
とりあえず、前回とは違ったやり方を試してみることにして
再度チャレンジです

まず、前回までは冷たい豆乳を使ったので今度は室温に戻してみました
にがりは40滴(小さじ1/2)に増量
とろみがつくまで混ぜます
2012豆腐作り7

小鉢に入れてラップをし、レンジへ
やはり、レンジにかけて1分もしないうちに、沸騰してきちゃいました
泡が立つとそのまま形が崩れてきれいに固まらないし、かといってこれでは
どう考えても加熱時間が短すぎるので、様子を見ながら90秒ほどチン
今度こそ成功か?
2012豆腐作り8

撃沈 
数分蒸らし、固まり具合を見てさらに数十秒レンジする、というのもやってみましたが
ドロドロのまま
仕方がないので、みたびザルで水気を切ることにしたんですが
今回はおぼろ豆腐にもなりません
2012豆腐作り9

残がいを寄せ集めて無理やり冷奴にしました
、、、ものすごくマズイ
今までで最悪の出来です
2012豆腐作り10

しかし、作るたびにマズくなるというのも...
あらためて料理の才能の無さを感じますねぇ
それにしても原因はなんだったのか
材料に不備があったのか?分量か?温度か?レンジか?
ま、豆乳も使い切ったし
(にがりはかなり余ってるけど)
明日からは市販の安くておいしい豆腐を食べようと思います
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

nebo

Author:nebo
ブログタイトルは苗字です
山形県酒田市出身
杉並区在住
うお座  A型
日本人

最近の記事

月別アーカイブ

右サイドメニュー

ブログ内検索