Big-Field

日々の出来事などを不定期に記録しています。

Entries

受信障害

本日早朝、スカイツリーから電波を送信する、試験放送が行なわれました
これは、東京タワーからスカイツリーへの電波送信移転に伴う受信障害の状況を把握するためです

そもそもスカイツリーは、高層ビルなどで電波の届きにくい地域が増えたため、より高い場所から送信を行って問題を解消するため、建設されたわけです
ところが、移転に備えて受信状況を調べるサンプル調査を実施したところ、当初の予想より大きな規模で障害が発生する可能性があることが分かったそうです
当初、ツリーへの電波塔移転は来年1月に終わる予定でしたが、障害の規模が予想以上になったため、移転は5月ごろへと大幅に遅れることに
そこで今回の試験放送が実施された、というわけでして、、、

試験放送は12/22の4:58~
その時間は当然、寝ていますから、録画で対応
TVにつながっている複数の録画機器で最大5チャンネル録画できるので
とりあえず、1,2,4,6,8ch を撮ってみました

2分間の番組中、ツリーからの試験電波は30秒間
2012.12受信障害

これは1chの映像
右上のあたりにノイズが確認できます
1chに関しては少々のノイズのみでしたが、、、
2012.12受信障害2

問題はここから
こちらは2ch
ノイズがひどく、女子アナの顔も見えません
音声も出ず
4chは大丈夫でしたが
6,8chに関しては試験電波に切り替わっている30秒間のみ、録画されていませんでした
生で放送を見ていなかったので、なんとも言えませんが
電波状況が悪すぎて、録画が一時中断されたものと思われます
2012.12受信障害3

今後、試験放送は毎週土曜の早朝に行なわれる予定

まだ5,7chを見ていないので、それも確認しないと、、、
ですが、電波障害がある事は間違いないようです

早速、コールセンターに連絡
(なんで10円/60秒の有料電話なの  こっちは悪くないのに!)
2012.12受信障害4

TELでは住所や連絡先の他、アンテナの素子数やブースターの有無なども聞かれました
アンテナの素子数って何よ???
・・・横に何本も並んでる棒の数だそうです
で、1月以降また連絡が来るとのこと

今回の放送後、受信障害の相談は450件余りだったそうです
たった1回、それも早朝で且つ短時間の放送でこれですから今後、件数はまだまだ増えるでしょう
それにしても、まさかウチがその中に入るとは
トホホです
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

nebo

Author:nebo
ブログタイトルは苗字です
山形県酒田市出身
杉並区在住
うお座  A型
日本人

最近の記事

月別アーカイブ

右サイドメニュー

ブログ内検索