Big-Field

日々の出来事などを不定期に記録しています。

Entries

アンズ

庭にあるアンズの木
2013.6あんず5

毎年、甘煮のようなものを、お義母さんからいただくのですが
今年は特にたくさん結実したとのことで、二瓶も!
まだあるとのことで、「この後もあげるから、、、」とおっしゃる、、、
ん~
2013.6あんず
 身が崩れちゃってます  柔らかいからしょうがないんですが
 かと言って、ジャムにするにはゆるすぎる
 それに夏場の今はパンを食べてないし、、、
 ヨーグルト等にかけて食べるには良さそうですが、あいにくそういう食べ方をする習慣も無し、、

どうせなら自分でやろうと、生のヤツをもらいました
熟してます もう少し硬い方が良かったかも
ここまで来ると痛みも早いのですぐに調理

まず、洗って半分に割り、ヘタや種を除去
虫食いもいくつかあったので、傷んでる部分と共に取り除きます
2013.6あんず2

軽く煮てコンポートにします
調べた分量はアンズ500gに対し、グラニュー糖200g・白ワイン100cc・水200cc・レモン半分
でしたが
アンズは1kg以上もあり、正確に測れず(1.4kg前後)
グラニュー糖は無かったので普通の砂糖を、白ワインも足りず4分の1ほどに、
その代わりにオレンジキュラソー(洋酒)があったので、それをちょっと足して
レモンはポッカレモンを使いました
かなりいい加減です 

液体を沸騰させアルコール分をとばしてからアンズを入れ、約5分加熱
身が崩れないうちに火を止めます
2013.6あんず3

あら熱を取って、熱湯消毒した瓶に入れる
大きい瓶2つにもなりました
毎夕食後のデザートとして、少しずつ出してます
甘いのでたくさんは食べられませんが、適当に作ったにしては、まぁまぁの味です
2013.6あんず4

いただいた甘煮の方は煮詰めてジャムにして冷凍し
涼しくなってパンを食べる頃に登場させる予定

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

nebo

Author:nebo
ブログタイトルは苗字です
山形県酒田市出身
杉並区在住
うお座  A型
日本人

最近の記事

月別アーカイブ

右サイドメニュー

ブログ内検索