Big-Field

日々の出来事などを不定期に記録しています。

Entries

Chord

新しいエレクトーンがきて、1ヶ月
ぼちぼち練習してますが、、、上達しません 

エレクトーンには、上下&ペダルの音色とリズム等が、あらかじめセットされた
「レジストレーションメニュー」というものがあります
これを選べば、右手で主旋律を弾き
左手と足でコード(和音)をおさえるだけでOK

以前のエレクトーン(HS-5)にもありましたが、メニューの数は40
今度のヤツには240もあります
これを選ぶだけで色々なジャンルの曲がすぐに弾ける、、、はずだったんですが

例えばこの曲
これは、昔 HS-5 を購入した時にもらった楽譜です
ハ長調で♯(シャープ)も♭(フラット)も無し
C G7 F というのがコードで、簡単で基礎的なものです
Chord
 これなら自分でも弾ける

こちらは新しいエレクトーンのレジストメニュー用の楽譜
題名は少しちがいますが上のと同じ曲です
ですが、、、
Chord 3

なぜか、♯が2つもついてる
同じ曲のはずなのに知らないコードがいくつもあって、種類も増えてます
レジスト用の楽譜だと左手と足の表記はコードネームのみなので
いくら譜面が読めても、コードを知らないと話になりません
簡単には弾けなくなりました
Chord 2

悲しいかな
練習しても、新しいコードがなかなか覚えられません(年か...)
そこで一計
①コード一覧表をコピーして
Chord 4

②1つづつ切りはなし
Chord 5

③1曲ごとに分からないコードをまとめてプリント
Chord 6

楽譜の横におけるようにしました
(一覧表だとコードの数が多すぎて探すのにも一苦労だったので)
Chord 7

余白があるページの場合は、直接貼りつけました
Chord 8

数曲分をプリントしたり切り貼りしただけで何時間もかかっちゃいました
その時間で練習しろ!と1人突っ込みです 

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

nebo

Author:nebo
ブログタイトルは苗字です
山形県酒田市出身
杉並区在住
うお座  A型
日本人

最近の記事

月別アーカイブ

右サイドメニュー

ブログ内検索