Big-Field

日々の出来事などを不定期に記録しています。

Entries

掃除機を新調する

掃除機のヘッドが割れてしまいました
割れ目から空気が漏れて、吸引力がダウンです
2013.9掃除機
 接着剤でくっつけ、テープも貼りましたが、完全には直らず

車輪の横部分のプラも破損
使っていても勝手に電源が切れることもあったり、、、
買って、17,8年にもなるのでそろそろ寿命かも
2013.9掃除機2

と、いうわけで、新製品購入です
パナの MC-PC33AG
サイクロンは手入れが面倒なので×
紙パック式です
2013.9掃除機5 3万円くらい

選ぶポイントとしては
①集じん方式&容積:紙パックか否か、ごみパックの容量は十分か
②パワー:吸込仕事率が500w以上
③運転音:今まで使っていた掃除機よりうるさくないこと(今のは65~68db)
④重さ:今までのより重くないこと(今のは5.9kg)
⑤ヘッド部分:手入れがしやすい、髪の毛等がからまりにくい、取り外しが簡単、水洗いできる、など

検討したメーカーは
・シャープ ・日立 ・三菱 ・東芝 そして・パナ 

・シャープはサイクロンに力を入れているのか、紙パック機種はカタログにあまり載ってなくて検討できず
・日立は重くて音が大きめ 替えの紙パックもお高いという情報あり
 さらに、車輪部分が少し出っ張ったいるためか動かしていると引っかかる
 ヘッドに毛がからまりやすく、取るのにカッターが必要などなど、マイナスポイント多数
・三菱は紙パックが2.4ℓの雷神という機種と、軽いBe-Kという機種があるのですが
 雷神は売り切れ
 Be-Kは店員の人にお勧めしません、とはっきり言われました
 アパートなど比較的小さい部屋用のようです
 (あと、口コミサイトにもありましたが、紙パック周りがネックらしい)
・東芝はヘッドがカーボンで軽く手入れも比較的しやすい
 重さもパナ製より軽く、最後までパナとどっちにするか悩みましたが
 紙パック周りの使いやすさがパナの方が上だったのと
 なにより音が68dbとうるさく、これが決定打に

で、今回購入した製品は
① 紙パック 容量は1.6ℓ
  今までのは2.5ℓあったので、そのくらいの容量を希望してましたが、売ってませんでした
② 吸込仕事率は600w 十分なパワーがあります
③ 音は53~58db
  これより1つ上の機種はさらに静音(57db)でしたが、今より静かになるので良しとしました
④ 5.9kg(ホース等込)
  これは正直、もう少し軽い方が良かったです 4kg代の商品もたくさん売っていましたが
  お店で重さを確かめ、(今まで使っていたのが重かったせいか)まあ我慢できるか、と
⑤ これは売っている商品すべて、満足できるものはありませんでした
  まず、毛足が長すぎる 毛がからまれ、と言わんばかりです
  ヘッドで拭き掃除ができるというのも多くて、ブラシに汚れを付けさせようとしている
  ブラシの色も派手で汚れが目立ちやすい
  洗うのが面倒だし、頻繁に水洗いすればそれだけ汚水がでるのに、、、



さて、ヘッド部分です
右にちょこっとついてますが、ここを足で踏むとヘッドが外れ、小さいヘッドになります
狭い所の掃除を、かがんでヘッドを外す動作なしでできる、というわけです
もちろんつけるのも簡単
ヘッドをもち上げると自動で停止するのですが(アイドリングオフ機能)
ちょっとした段差でも止まってしまう所が難点です
(この機能はオフにすることもできるようです)
さらに、明かりまでついてます(LEDナビライト)
見落としていたゴミを見えやすくするんだそうです
(そこまで必要か?)
2013.9掃除機3

ヘッドの裏
取り外しが面倒、コインを使わないと外せません 水洗いは可
自走式というやつで、力を入れなくてもスイスイ進んでいきます
これは楽! 快適です
2013.9掃除機4

持ち手まわり
色々ついてますが、、、
2013.9掃除機9

ここで外れて、ブラシをくるっと回せば手元の掃除に便利
2013.9掃除機10

すきま用ノズルも掃除中すぐに使えます
持ち手付近にこのノズルをセットするようになっているので邪魔かな、と思ったんですが
気になりませんでした
2013.9掃除機11

ホース
右は以前のヤツで、左が新しいヤツ
お店で見た時は、他のに比べ、かなり太いという印象でしたが
こうして見るとさほど変わりなかったです
ですが、やっぱりもう少し細い方が良かったかも
2013.9掃除機6

本体のフタを開けるとゴミパックが
2013.9掃除機13

引き上げて取りだします
2013.9掃除機14

パックのセットはワンタッチ、簡単です
前述のようにパック容量が以前より小さいので、交換回数も増える
純正紙パックも安くないし、、、コストも手間もup、残念ポイントです
2013.9掃除機12

持ち手のスイッチ部分
自動スイッチを押せば、いろんなセンサーが働いて最適な運転をしてくれます
(パナ製品にはおなじみの?)エコナビもついているので自動で省エネにも
2013.9掃除機7

これは正直、いらない機能ですが
ハウスダスト発見センサーもついてます
こんなふうにゴミを見つけると光って知らせる、、、ホント機能多すぎ
2013.9掃除機8

あと欲しいのは、布団などの専用ノズル
数千円するので今後、検討です
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

nebo

Author:nebo
ブログタイトルは苗字です
山形県酒田市出身
杉並区在住
うお座  A型
日本人

最近の記事

月別アーカイブ

右サイドメニュー

ブログ内検索