Big-Field

日々の出来事などを不定期に記録しています。

Entries

電子レンジも新調する

掃除機購入の数日後に電子レンジも買いました

こちらは今まで使っていたもの
いつ買ったかも忘れましたが、少なくとも20年以上は経ってます
サイズは画像の通り
庫内容量は約13ℓ  本体重量は13kg
回転皿が回って食品を温めるタイプでした
2013.9レンジ4
 十分に温まらなかったり、時間を設定するつまみがきちんと動かなくなっていた

今度のはコレ
東芝製 ER-KD420
庫内容量は約31ℓ  本体重量は23kg
だいぶ大きくなりました
2013.9レンジ

最近のレンジはパンがおいしく焼けることを売りにしているのが多く
日立などはベーカリーレンジといって生地をこねるところからやってくれたりします
この東芝も「加熱水蒸気オーブンレンジ 石窯ドーム」と名前で
焼きにこだわり、うまみや水分をとじこめ、こんがりふっくら(パンを)焼き上げる
という宣伝文句でした

他に検討したのは
パナのビストロとシャープのヘルシオ
(他のメーカーはカタログがお店になかった)

主な購入ポイント
① 省エネ
② 手入れが楽
③ 操作が簡単
④ 赤外線センサーが付いている
 (レンジの自動温め機能  皿の重さにかかわらずムラを抑えて食べごろに温めることができる)
⑤ オーブン、グリル(トースター)機能がある(パンは焼けなくても良い)
⑥ 手持ちの大きい皿が入る

以上をふまえて検討しましたが
価格等も含め、納得する商品がなかなか決まらず、悩みました

最終候補に残ったのがビストロと石窯ドームだったんですが
家電量販店で実物を見たところ
下の画像のように、中のデコボコが少なく拭き掃除が楽なことが決め手となりました
(ビストロは天井が拭きにくそうだった)
2013.9レンジ2

扉を開けると操作メニューが点灯します
前と同じメーカーなので操作が似ている分、分かりやすいかと思いましたが
メニューが増えたからか、年のせいか、ナカナカ、、、
2013.9レンジ3

取説にレシピが載っていたので作ってみました
「さといものホットサラダ」
参考レシピは322メニューもあります
2013.9レンジ5

さといもと長いもを間違えて作っちゃいました
さらにイモの量が足りず、ニンジンを足したので
見本とはだいぶ違う物に、、、
2013.9レンジ6
 味もイマイチ...

1週間使ってみての感想
・まず、設置位置が高すぎました
 以前レンジが置いてあった所にそのまま設置しましたが
 自分の目線の高さで、上から食品を覗くということができません
 (前のは扉が横に開くのでレンジに近づいて見ることができた)
 さらに、扉が手前に開くタイプのため、それが邪魔になって取りだすのも大変
 ななめ横から、熱くなった扉に気をつけながら、手を伸ばして取り出してます
 同様に内部を拭くのも一苦労
 レンジ台を買いなおすのは嫌だし(まだ十分使えるため)
 もう少し低い所に移すか、考え中です
・温めは、まあまあです
 が、ご飯の温めは茶碗が熱くなるので、“弱め”にした方が良い、
 フタをしないので、食品によっては湯気がすごい(拭き掃除が手間)
 など、気になる点もいくつか
 2品同時に温めもできるようですが、ご飯をおかずより多めにしろ、とか
 いろいろうるさいのでまだ試していません
・グリルはガスに比べ、パワー不足
 やはり直火は強い
 揚げ物の温めなおしがガスだと数分で済むのが、これは10分はかかります
 電気代がもったいない、、、
 ただ、ガスは火が強すぎる分、すぐ焦げてしまいますが
 レンジ(のグリル機能)にはそういう心配がない
 それと、じっくり温めるせいか、余分な油が下に落ちてくる
 これは、カロリーダウンになるのでうれしい特典です

これから試してみたいメニューは
・蒸し物
 肉まん、シュウマイなど  たっぷりスチームで“本格せいろ蒸し”ができるとの事
 時間がかかりそうなのが難点です
・フライ
 とんカツや海老フライなど  少量の油でローカロリーの揚げ物ができるようです
 今流行りの「ノンフライヤー」並みにできるかどうか
・パン
 料理は苦手ですし、下手なんで、ここまでする気もありませんが
 簡単レシピがあったんで、1回くらいは挑戦してみようかな、と
 ま、いつの日か、うまくできたら報告します
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

nebo

Author:nebo
ブログタイトルは苗字です
山形県酒田市出身
杉並区在住
うお座  A型
日本人

最近の記事

月別アーカイブ

右サイドメニュー

ブログ内検索