Big-Field

日々の出来事などを不定期に記録しています。

Entries

コールラビ

野菜売り場で、新顔をみつけました
2013.11コールラビ

「コールラビ」という名前  1つ88円
調べたところ、「コール」はキャベツ 「ラビ」はカブという意味のドイツ語で
キャベツの色でカブの形です
それほど新しい野菜でもなかったようです、、、自分が知らなかっただけでした

カブ部分のアップ
茎葉の生え方がカブとは異なっています
2013.11コールラビ2

料理方法はカブとほぼ同じみたいです
①まずはサラダに
 生のまま薄切り (白いのがヤツです)
 味&食感は、カブとキャベツと大根を合わせたような感じです
2013.11コールラビ3

②葉っぱは茹でて小口切りにし
 キャベツの芯、小エビと共に炒めてみました
 画像にはありませんが
 皮も細切りにして炒めものに(③)
 皮も茎葉も固めで、しっかり炒めないと食べにくい感じ
2013.11コールラビ4

④味の違いを比べるため、シンプルな浅漬けにしました
 トマトから右まわりにキャベツ、大根、カブ、コールラビ
 コールラビは食感が大根、味がキャベツに近い気がします
 カブはコールラビより柔らかでした
 しかし、コールラビをカブだよ、大根だよ、と言われて食卓に出されるとわからないレベルです
2013.11コールラビ5

⑤最後はスープに
 コンソメ味でワカメとベーコン、青ネギを入れました
 イチョウ切りにしたので、すぐ火が通るかと思ったんですが
 食べてみたら固めでした
2013.11コールラビ6

ちなみに、スープをいただいた日のメニューはこんな感じ
アイナメの唐揚げ 大学芋 ナメコおろし 煮物 です
2013.11コールラビ7

こぶし大位の大きさだったので、たった1つで5種類も料理できました
この他に厚めに切ってソテーなんかも良さそうです
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

nebo

Author:nebo
ブログタイトルは苗字です
山形県酒田市出身
杉並区在住
うお座  A型
日本人

最近の記事

月別アーカイブ

右サイドメニュー

ブログ内検索