Big-Field

日々の出来事などを不定期に記録しています。

Entries

Ave Maria

アヴェマリアにはシューベルト、グノーなど複数の曲がありますが
自分が好きなのはグノーとカッチーニです

グノーの方は昔買った楽譜を持っていました
が、カッチーニはネットで探しても見あたらず
(ピアノ譜など他の楽器用はいくらでもあるんですが)

そこで、演奏動画からの耳コピや
他楽器の譜面(サンプル譜なので見られるのは一部のみ)を参考に
ごくごく簡単な楽譜を自分で書いてみました
2013.11Ave Maria4
 コード(和音→左手とペダル)は自信がない所が多々 

多分、、、ですが元々のキーはE♭(変ホ短調)
これだと恐ろしいほどに難易度が上がってしまうので
ホ短調に
こっちなら♯(シャープ)1つだけです
変ホ短調

ところで
以前コードに付いて書きましたが(こちら
相も変わらず、覚えられません
最近はこんな方法もやってみたりしています

①パソコンで鍵盤の図を作成
2013.11Ave Maria

②印刷
2013.11Ave Maria3

③押さえる鍵盤を手書き
2013.11Ave Maria5
 黒鍵は修正液(の白)で塗る

曲ごとに覚えられないコードをピックアップして書き出し
譜面の余白に貼り付けたりしています

今後、記憶力の向上が望めない自分には欠かせない作業
でも、やはり面倒ですね
若がえりたいです 

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

nebo

Author:nebo
ブログタイトルは苗字です
山形県酒田市出身
杉並区在住
うお座  A型
日本人

最近の記事

月別アーカイブ

右サイドメニュー

ブログ内検索