Big-Field

日々の出来事などを不定期に記録しています。

Entries

ゴムベルトを直す

母のゴムベルト
古くなったから、と昨年の夏、新しいゴムを購入
自分で作り直す、と言っていたのに、、、

先日帰省した際
まだ作ってなくて、と、作り直しを頼まれました

とりあえず預かってきましたが
なぜ自分が???
2013.1.15ゴムベルト

ゴムが切れてビーズが一部紛失しています
2013.1.15ゴムベルト2

ゴムがどんなふうに通っているか、を表した図
しかし、これだけでは編み方がわかりません
2013.1.15ゴムベルト3

困り果てて、教えてgooにも相談
2013.1.15ゴムベルト4
 いくつか回答をいただきましたが、これは!というモノは無し
 (8の字編みやペヨーテ編みなど、違う編み方ばかり)

さらに調べて、似ている編み方を見つけ
これでやってみよう、とビーズをほぐし始めたところ、、、
なんか調べたのと全然違う 
ゴムひもはすでに3本に切られているんですが、これは4本で編むことになっています
どーすりゃいいのよ!
2013.1.15ゴムベルト5

しょうがないので、無理やり4本になるように結びつけました
この結び方も試行錯誤し、やっとのことでこの形に
なんでこんな苦労を自分が???
2013.1.15ゴムベルト6

編み方は、ビーズを少しずつ外し、新しいゴムにそのまま通していくという方法で

最初こそ要領がわからず手間取りましたが
思ったより簡単な編み方でうまくいきそうです
2013.1.15ゴムベルト7

ゴムひもの長さが適切でなかったため
途中長い部分を切って短いゴムに繋いだり、とよけいな作業がありましたが
何とか最後までたどりつきました
最後の結びもなかなか決まらず一苦労
2013.1.15ゴムベルト8

完成です 
今回はゴムの交換だけでしたが
ビーズも古くなっていて、色がはげている物も多かったので
次回はビーズごと交換する必要がありそうです
2013.1.15ゴムベルト9


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

nebo

Author:nebo
ブログタイトルは苗字です
山形県酒田市出身
杉並区在住
うお座  A型
日本人

最近の記事

月別アーカイブ

右サイドメニュー

ブログ内検索