Big-Field

日々の出来事などを不定期に記録しています。

Entries

Another Sky

バイオリニストの葉加瀬太郎氏 作曲の「Another Sky」
ANAの飛行機に乗ると、離着陸時に流れています

年明けからボチボチと練習し始めて はや4ヶ月
2014.4 AnotherSky3
 イントロ部分を見る限りは簡単そうに見えますが、、、

主旋律はバイオリン
タッチが難しくて自分が弾くと全然バイオリンに聞こえません 
おまけに3度もしくは6度奏の連続、、、これも苦手
さらに装飾音も多く、すっかりお手上げ状態
2014.4 AnotherSky
 注 タッチ:鍵盤の押さえ方によって音量、音質を変化させます
       (1つの音符の中でも変化します)
       この曲は鍵盤を強く押すと音量が大きく、音質が明るくなるようになっていて
       上手に弾けばより豊か、かつ繊細な表現ができる筈なんですが
       
一番弾きづらいのがこれ
右手(3段譜の1番上)のメロディーの音が変わっていくタイミングと
足(ペダル:3段譜の1番下)の音符が動くタイミングがちょっとだけ違う所です
ここで言うと、ペダルの音を弾いてその16分音符分あとにずれて右手の音が変わるんですが
これがすこぶる難しい
どうしても同じタイミングで弾いてしまうんですよね~
これが何ヵ所もあって、、、いつまでたっても上達しません
2014.4 AnotherSky2

右手と左手、足をそれぞれ別々に動かすのがエレクトーンじゃないかと言われればそうなんですが
出来ないものはできない 

そういえばこんなのもありました

これは「JIN~仁~MainTitle」(TBSのドラマの主題歌です)という曲の楽譜ですが
このバラバラ具合も苦労しました
右手は3連符の所で、左は全く違うシンコペっぽい動き 足の動きも違う
2014.4 AnotherSky4

昨年練習していてその時は一応弾けるようになりましたが
今弾けと言われても多分もうできないでしょう
悲しいことです 

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

nebo

Author:nebo
ブログタイトルは苗字です
山形県酒田市出身
杉並区在住
うお座  A型
日本人

最近の記事

月別アーカイブ

右サイドメニュー

ブログ内検索