Big-Field

日々の出来事などを不定期に記録しています。

Entries

パールの糸替え

古くなったパールのネックレスの糸を替えます
材料はこちら
ちょっと短めでネックレスというよりチョーカーっぽかったので
似た色のビーズを足すことにしました
2014.6パール糸替え2

グリフィン社の糸(→昨日のブログ参照
は白色が売り切れだったので、こちらを購入(針付きではありません)
2014.6パール糸替え18

早速「オールノット」で作業開始、、、
ですが、糸が細いため結び目を作っても穴を通りぬけてしまいます
2014.6パール糸替え15

2重3重に結び目を作っていたら、最後の方で糸が足りなくなってしまったり、、、
これは最初からやり直しです
2014.6パール糸替え16

その後も
糸がからまったり、結び目がジャストの位置に固定しなかったり、と
ものすごく大変でした
原因は
1.糸の太さとパールの穴の大きさが合っていない
  グリフィン社の糸はもっと太くて、こちらの白糸を使うべきでした
  (かと言って、あのフニャフニャ針も大いに不満なんですが)
  これは細すぎて、結局2本どりを往復させたので4本の糸が通っているんですが、それでもスカスカ
  おまけにこの糸、指先のちょっとした“ささくれ”にも引っかかってすぐにからまる
  常に指先が荒れている自分には不向きです
2.結び方が不適切
  ノットの作り方が分からず、適当に結んでました
  このため、パールのきわできっちりと固定されたノットができず
  何度やってもできないので、かなりいいかげんな出来に 
3.技術が伴わない
  、、、これにつきます
やはりネットでチョチョイと調べたくらいではダメですね

ともあれ、完成
出来栄えは100点満点中2点くらい
2014.6パール糸替え19

サイズを長くするために足したビーズは、(首の)後ろ側になる所に配置
わずか数百円のビーズの方が、素敵に輝いているのが悲しい、、、
2014.6パール糸替え17

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

nebo

Author:nebo
ブログタイトルは苗字です
山形県酒田市出身
杉並区在住
うお座  A型
日本人

最近の記事

月別アーカイブ

右サイドメニュー

ブログ内検索