Big-Field

日々の出来事などを不定期に記録しています。

Entries

スマートビエラ

約2週間前に、リビング用のTVを新調しました

今までのが壊れたわけでもなく
昨年、リビングのTVを修理し(こちら)、ほぼ同時期にやや小さめのTVも買った(こっち)のに
もう新しいTVです

自分は、はっきり言って購入には反対でしたが
買物ダイスキ、ため込むのはもっとスキ、物欲主義的なのが1人いるとどうしようもありません

今までのTV(REGZA)
2014.6スマートビエラ

ここに新しいTVを設置
パナの「スマートビエラ」 画面の大きさが 37→47型 と大きくなりました
2014.6スマートビエラ2

こちらは寝室です
壁に付いているシネフィルムっぽいヤツは取付金具です
2014.6スマートビエラ11

REGZAはここに移動しました
右下に見えるTVは地デジ対応ではないので、来週くらいに処分の予定
2014.6スマートビエラ12

さて、新しいVIERAです
リモコンは2つ
小さい方は「タッチパッドリモコン」
中央の丸いタッチパッドで、カーソル、スクロール操作などができます
また、左上のマイクボタンを押すと音声入力モードになります
が、2つのリモコンというのは使いやすいようでそうでもなく
音声入力が今一つうまくいかないこともあって、あまり出番はありません
2014.6スマートビエラ3

付属の3Dメガネ
3D放送ってどっかでやってんですかね
すでに過去のものになった感がしますが、、、
2014.6スマートビエラ5

TV裏の配線状況はこんな感じです
電源、アンテナ、ネット用LANケーブル、HDは4つで、CSも1台、他モロモロ、、、の結果がコレ
2014.6スマートビエラ4

ポータブルHDはケーブルの長さが足りず中途半端な位置になっちゃいました
2014.6スマートビエラ6

とりあえずテープで仮固定
何とかせねば…
2014.6スマートビエラ7

実はこのVIERA
昨年4月に発売を開始した製品です
すでに生産は終了しているので、店頭にはもうなく
ネットで探して、ウン万円くらいは安く買えたと思います

昨年夏頃、民放各社がこのTVのCMを拒否したことで話題となりました
なぜ拒否されたか、というと
「テレビをつけた時に、テレビ放送以外の情報が表示されるのはダメ」
ということらしいです

下の画像で説明すると
黒く写っている所がTV放送画面、右側に4つ並んでいるのがインターネットの画面です
このようにTV画面の周りに、TV放送とは関係のないネット等の情報が表示される状態について
「視聴者は放送番組と関係のない情報も、放送局が提供した情報だと誤解する可能性がある」
というのです
当然、ネットを中心に放送局側の対応を非難する意見が多くあったようですが
最新の4K対応ビエラのCMは普通に放映されています
新製品は問題になった点について何か対応をとっていると思うのですが
それは何なのかは不明です
2014.6スマートビエラ8

こちらはアプリの選択画面です
ビデオ・オンデマンドやYou Tubeなどの動画サービス、ゲーム
SkypeやTwitter他、各種SNSなんかがありますが
有料動画を購入することも、大画面でビデオ通話することもないし、つぶやくこともない
使いこなせていません
3D映像が体験できるアプリがあったのでそのうち試してみたいと思います
2014.6スマートビエラ9

ウエブブラウザはこのサイズが最大限
左側にTV放送他が常に表示されてしまいます
(TV放送はもちろん、You Tubeもフル画面で見られます)
2014.6スマートビエラ10

他は
・画質に関しては、よくわかりませんが、まあ問題ないと思います
 前のREGZAに比べ、青色が鮮やかに見えますね
・音声も特に問題はありませんが音量ボタンを動かしても変化が小さい感じがします
 夫はウーハーがほしいと言っていました
・TV本体の向かって左側(接続端子が集まっている)が高熱になるのが気になります

このTVは長~く楽しめることを希望、です

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

nebo

Author:nebo
ブログタイトルは苗字です
山形県酒田市出身
杉並区在住
うお座  A型
日本人

最近の記事

月別アーカイブ

右サイドメニュー

ブログ内検索