Big-Field

日々の出来事などを不定期に記録しています。

Entries

チノパンから Bag をつくる

TVで、ズボンをリメイクしてバッグを作る方法をやっていたのでマネしてみました

使用したのは夫の古いチノパン
まず、こんなふうに裁断
裾、脚をカットし、後ろポケットも1つ切っておきます
2015.2チノパンバッグ

2本の脚部分は縫い合わせたところを片側のみ開いて、2枚の布に
これがバッグの本体になります
2015.2チノパンバッグ9

後ろポケットを、バッグの内側に位置するように縫いつけます
2015.2チノパンバッグ6

内側に縫いつける、ということは当然、外側に縫い目が見えてしまいます
TVでは、その部分はなぜかスルー
気になるので、縫い目を隠すために外側にもひとまわり大きいポケットを付けました
残っている布が少なくて少々苦労しました
2015.2チノパンバッグ7

本体(脚部分)の布をバッグの形に縫い合わせます
マチも付けました
2015.2チノパンバッグ2

裾部分で持ち手を作ることになっていましたが
はき古したチノパンのため、裾がボロボロ
わずかに残った布をどうにかつなぎ合わせて持ち手を縫います
2015.2チノパンバッグ8

持ち手を本体に取り付けて完成
2015.2チノパンバッグ4

ポケットがない側です
まん中のラインは2㎝巾のリボンを使用、となっていましたが
リボンがないので手持ちの布を細長く切って代用しました
2015.2チノパンバッグ3

完成です
が、ちょっとデカすぎた
次回はサイズを検討した方がよさそうです
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

nebo

Author:nebo
ブログタイトルは苗字です
山形県酒田市出身
杉並区在住
うお座  A型
日本人

最近の記事

月別アーカイブ

右サイドメニュー

ブログ内検索