Big-Field

日々の出来事などを不定期に記録しています。

Entries

ネモフィラ

毎年この時期になると
必ずどこかのメディアで紹介され、旅行会社のチラシにも載っている
ひたち海浜公園のネモフィラ
2015.5ネモフィラ5

花が咲く時期がちょうどGW中なので、渋滞&混雑を覚悟で行かなければなりません
5月3~5日は「激しく混雑」が予想される、ということだったので
「非常に混雑」予想の5月2日(土)に行ってきました

さらに、前日に茨城に移動した方がいいだろう、と
1日はホテルに宿泊
公園入場券と移動のための鉄道チケット付きです

さらにさらに、少しでも空いているうちに移動するため、当日は朝6時起きでした

ホテルから公園まで車で行くことももちろんできたんですが、
道路や駐車場が混むことを考え、やはりコレで移動
茨城の勝田駅からローカル線のひたちなか海浜鉄道 湊線に乗車
2015.5ネモフィラ2

湊線は、勝田駅から10駅(14.3km)を約30分で運行
車両はオールドな味わいで、乗っている途中、撮り鉄と思われる人たちを何人も見かけました
2015.5ネモフィラ

終点の阿字ヶ浦駅
変わった駅名標です
 阿 は近くにある温泉
 字 は茨城の代表的な鍋食材、あんこう
 ヶ  は釣り針
 浦 は海藻                が、デザインされたものだそう
10駅すべて、こんな感じのユニークな駅標でした

ここからは無料のシャトルバスに乗り、約10分で公園です
2015.5ネモフィラ6

ひたち海浜公園に到着
もとは、軍の施設(第2次大戦後は米軍の施設)で
公園の総面積は350haですが、公園として整備、利用されているのは約192ha
相当な広さです
2015.5ネモフィラ4

駐車場の先に青色の丘が!
早起きの甲斐なく、すでに多くの人々が丘に群がっています
2015.5ネモフィラ3

園内周遊のシーサイドトレイン(500円/1日)
でも、常に満車状態で乗れません
2015.5ネモフィラ7

徒歩10分でネモフィラが咲いている「みはらしの丘」に着きました
450万本のネモフィラが3.5haの丘一面に咲いてています
2015.5ネモフィラ8

この画像だと人はあまり写っていませんが
実際は歩くのも渋滞するほど
まだ朝の9時なのに、、、
2015.5ネモフィラ9

菜の花とネモフィラ、、、 と、人
2015.5ネモフィラ10

丘がある みはらしエリア から、数分歩いて 西口エリア へ
西池 です
みはらしの丘近くで売っていたネモフィラの丘ソフトクリームはすごい行列で買えず
西池近くのカフェでふつうのバニラソフトを食べ、しばし休憩
2015.5ネモフィラ11

西口エリアにある「たまごの森フラワーガーデン」ではチューリップが咲いていました
時期的にはもう終わりのようで、しおれている花も多かったです
2015.5ネモフィラ12

チューリップは5000もの種類があるそうです
これも変わっていますよね
名前は残念ながら見忘れてしまいましたが、
花びらの先がギザギザなこの形はフリンジ咲きという品種のようです
2015.5ネモフィラ13

観覧車にも乗りました  1周12分
600円/1人ですが、割り引き券をつかったので500円で乗れましたよ
2015.5ネモフィラ14

観覧車から見た風景
プレジャーガーデンエリアにはジェットコースターなど、遊園地があります
2015.5ネモフィラ15

遊園地の反対側に見えるのは、パターゴルフガーデンとBMX(競技自転車)のコース
2015.5ネモフィラ16

みはらしの丘も見えました
奥の煙突は火力発電所です
2015.5ネモフィラ17

最後は 砂丘エリア へ
ここは「香りの谷」
ハーブ等が植えられていますが、かなり地味な感じです
ラベンダーの数が多いようでしたが、当然まだ開花時期ではなく、香りもわずかでした
2015.5ネモフィラ18


2時間半ほどかけて、公園内をざっと1周
周遊トレインもレンタサイクルも激混みで利用できなかったせいで、すべて歩き
いい運動になりました

5/16 追記
今年のひたち海浜公園は、好天が続いたことに加えて、JR常磐線 上野東京ライン の開通もあり
過去最高の入場者数だったそうです
(GW中の人出は、約52万人以上  1日当たりだと、約43400人  前年比35%増)

そのためか、マナー違反の観光客も増え、写真撮影のために平然と花畑に入ったり
ひどいところだと、通路から約3mにわたって植栽が踏まれ、土がむき出しになっていたそうです

自分達が訪れた時も確かに混んではいましたが、そんなことはありませんでした
やはり早目に行っておいて正解でした

お互い気持ちよく景観を楽しみたいものです

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

nebo

Author:nebo
ブログタイトルは苗字です
山形県酒田市出身
杉並区在住
うお座  A型
日本人

最近の記事

月別アーカイブ

右サイドメニュー

ブログ内検索