Big-Field

日々の出来事などを不定期に記録しています。

Entries

かつを菜

新顔の野菜を買ってきました
  2016.4カツオ菜

かつを菜
説明にもありますが、カツオの風味がするそうです
九州地方ではおなじみの野菜のようですが、今まで見たこともありませんでした
179円のところ、約半額になっていたので購入

取り出してみると、けっこうな大きさです
まな板の長さくらいはあるので全長40cm以上
若干しなびていましたが、茹でるので問題なし
  2016.4カツオ菜2

でかすぎて鍋に入りません
茎のほうからザクザク切って茹でました
2016.4カツオ菜3

小皿に盛り付けました
味をつけるとカツオ味がわからなくなるぞ、と夫が言うので
かけダレを別に作って準備
2016.4カツオ菜4

まずは何もかけずに食べてみましたが、、、
まったくカツオの味がしない
ただのシャキシャキした菜っ葉です
茹でたあと水にさらしたのがいけなかったのか?
軽い失望と共にタレをかけ、味をつけてのこりを食べました
まあ、お浸しとしては普通においしかったです

茹でてないヤツがまだ半分近く残っているので
生でいけそうな部分を浅漬けで食べてみようかと思っています

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

nebo

Author:nebo
ブログタイトルは苗字です
山形県酒田市出身
杉並区在住
うお座  A型
日本人

最近の記事

月別アーカイブ

右サイドメニュー

ブログ内検索