Big-Field

日々の出来事などを不定期に記録しています。

Entries

梅雨入り ~♪雨にぬれても~

本日、関東地方が梅雨入りしました
平年より3日早く、昨年より2日遅いそうです
2016.6雨にぬれても3

昨夜~朝方を中心に少しだけ降ったようで、昼前には雨も止み
午後には晴れ間が見られました
2016.6雨にぬれても2

ということで
今回のエレクトーン演奏は「雨にぬれても」です
50年近くも前の映画曲だそうですが、今では雨の日の定番曲になっていますね
使用楽譜は
「月刊エレクトーン プルミエール vol.2 楽しく弾ける大人のエレクトーン ~やさしいレパートリー~」
グレードは8級程度です
2016.6雨にぬれても

以前に演奏を録音しておいたものを聞いてみたところ
あまりの下手さにめまいがするほど…
8級にしてこの程度のレベルかと自分にガッカリです
メロディーは「軽やかに歌うように」、伴奏は「音価を保ち、音のツブをそろえ、テンポキープを」
というアドバイスが楽譜に書かれてありましたが
メロディーはリズムに乗り切れず重いし、伴奏も全然ツブがそろわず、早くなったり遅くなったりで
右手、左手、足がバラバラ
音価に至っては意味さえ分かりません 

これは再演奏が必要か、とも思ったんですが
テンポを1.7割上げて再生したら、少しマシになったのでこのままupしちゃいました
元々のテンポが ♩=102 と、ゆっくりめだったので、テンポアップしても ♩=119くらいで
むしろこのほうが原曲に近く、もたつく演奏もわずかに軽快な感じに 
  

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

nebo

Author:nebo
ブログタイトルは苗字です
山形県酒田市出身
杉並区在住
うお座  A型
日本人

最近の記事

月別アーカイブ

右サイドメニュー

ブログ内検索