Big-Field

日々の出来事などを不定期に記録しています。

Entries

高崎で法事

本日は法事のため、群馬県の高崎市まで行ってきました
  2016.7法事1

お寺に興味深いものが貼ってありましたよ
2016.7法事2

  「つもり違い 一二訓集」

  高いようで低いのが 教養
  低いようで高いのが 気位 
  深いようで浅いのが 智識 (=知識)
  浅いようで深いのが 欲皮
  有るようで無いのが 反省
  無いようで有るのが 七癖
  多いようで少ないのが 分別
  少ないようで多いのが 無駄
  厚いようで薄いのが 人情
  薄いようで厚いのが 面皮
  強いようで弱いのが 根性
  弱いようで強いのが 意地

誰が言ったのか、昔からある教えなのかどうかはわかりませんが
なかなかうまいこと言うなあ、という感じです


お寺でお経をあげていただき、墓参りをした後に
高崎市内で食事
2016.7法事4

由緒ある料亭のようです
食事はとても美味でした

店のお庭にはなんと、クジャクが!
2016.7法事3

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

nebo

Author:nebo
ブログタイトルは苗字です
山形県酒田市出身
杉並区在住
うお座  A型
日本人

最近の記事

月別アーカイブ

右サイドメニュー

ブログ内検索