Big-Field

日々の出来事などを不定期に記録しています。

Entries

SMAP Music ~♪らいおんハート~

SMAP Music 4曲目は 「らいおんハート」

2000年 リリース

今現在に至るまで、なぜかほとんど流通することのない2000円札が発行
沖縄でサミットが開かれ
都営地下鉄 大江戸線が開通
シドニーオリンピックでは、マラソンの高橋尚子や柔道の田村亮子が金メダルを獲得し
年末には、いまだ未解決の「世田谷一家殺人事件」がおきた年です
 2016.11SMAPらいおんハート4
 大江戸線 と自分  2000年に撮影

使用楽譜は
STAGEA レジストレーションメニューで弾く BEST MELODIES 165
メニュー3の スイートハート1 というレジストを使っています
2016.11SMAPらいおんハート

これもワンコーラスのみ、ですが
イントロのギターが思いのほか難しく
弾けるようになるまで少々時間がかかりました

もちろん、エレクトーンでギターの音色を出しているわけで
ここでは「ナイロンギター1」を使用
ナイロンギターとは、多分ナイロン弦を使っているギターのことだと思います
(クラッシックギターとか、です)
SMAP Music 1曲目で紹介した、夜空ノムコウのイントロも「ナイロンギター1」ですが
音に効果を加えているのと、らいおんハートの方はエレピ(=エレクトリックピアノ)の音も加わっているので
ちょっと違った音色になっています

ちなみに自分のエレクトーン(ELS-01)にはこのほかにも
ナイロンギター2、スチールギター1、2、ジャズギター1、2、12弦ギター、
エレキギター、バンジョー、マンドリン、、、と数限りなくギターの音色が入っており
選択肢だけは豊富です
(うまく弾けるかはまた別の話…)
2016.11SMAPらいおんハート2

リズムは「チャートバラード」
これまた意味がさっぱり分かりません
解説文には「…かわいた打ち込み風ドラム…」とあるので
それを表現したリズム名だと思うのですが、、、

下画像を見てもわかるように
バラードのリズムパターンも多彩です
便利なようで、自分でリズムを選ぶような時は面倒で手間がかかるんですよね
まだまだ使いこなせません
2016.11SMAPらいおんハート3



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

nebo

Author:nebo
ブログタイトルは苗字です
山形県酒田市出身
杉並区在住
うお座  A型
日本人

最近の記事

月別アーカイブ

右サイドメニュー

ブログ内検索