Big-Field

日々の出来事などを不定期に記録しています。

Entries

相棒 feat. 酒田

本日放送の、相棒15 第4話「出来心」 を見ていたら
なんと!酒田が 
201611相棒feat酒田

まず、ひったくりの被害者が山形出身
→理由は、被害者のおばあさんが犯人を「しめてぐれ~」と言ったから…?
「しめる」は山形では捕まえるの意味だそうで
…確かに、例えば魚釣りの事を「ザッコしめ」などとは言うこともありますが
だからといって「しめてぐれ~」などとはあんまり言わない気も
まあ、自分は子供の頃しか酒田には住んでいないわけで
それほど方言にも詳しくはないんですが

あと、角田課長の奥さん(未出演)が酒田出身というのも判明
まさかの同郷
201611相棒feat酒田2

方言 「やばち」も話題になっていました
ドラマでも説明していましたが
水などが身体にかかって濡れて不快な時にいう言葉です
これに値する標準語がないことに上京した当時、驚いた記憶があります
じゃあ「やばち」時、なんて言うの?、と

最上川舟唄が山形のソウルミュージックというのも初耳
ドラマですから、大げさに言っているのはわかっていますが
ちょっと笑ってしまいました
最上川の舟下り遊覧船に乗ると船頭さんが歌ってくれますよ

出演者の風間杜夫が演じる詐欺師の平井も酒田出身という設定
平井の母親役の人の「めじょけねの~」や「待ってっさげの」などの
酒田弁は自然でなかなか良かったと思います
(ちなみに、それぞれ「可哀想ね」「待ってるからね」の意味です)
201611相棒feat酒田3

ドラマ自体は、分かりやすすぎる感もありましたが
そこそこ楽しめました
最近は、諸事情で過去の番組が再放送されないなど、問題もあるようですが
まだまだ面白いものを期待しています






スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

nebo

Author:nebo
ブログタイトルは苗字です
山形県酒田市出身
杉並区在住
うお座  A型
日本人

最近の記事

月別アーカイブ

右サイドメニュー

ブログ内検索