Big-Field

日々の出来事などを不定期に記録しています。

Entries

"Love"Songs ~♪ ラブ(L-O-V-E)~ 

早いもので、2017年も1ヶ月が過ぎ去りました
さて
2月はバレンタインがあるので、「愛」や「Love」がつく曲をいくつか弾いてみたいと思います
2017.2 L-O-V-E

1曲目は「ラブ(L-O-V-E)」です
1965年にナット キング コールが歌ってヒットしました
50年以上も前の曲ですが、最近ではビールのCMにも使われており
知らない人はいないと思われるほど有名な曲です

使用楽譜は
「STAGEA レジストレーションメニューで弾く BEST MELODIES 165」
メニュー4のジャズクラブ、という レジストレーションを使っています
2017.2 L-O-V-E 3

まず、イントロがフルートで(これはコードを押さえるだけの自動演奏になってる)
その後メロディーのリードがテナーサックス → ミュート トランペット → ピアノ
と、変わっていくスタイル
ピアノの部分は ~ アドリブで自由に演奏しましょう ~ と、書かれていたので
別紙にアドリブ譜を作成してみました
 2017.2 L-O-V-E 2

アドリブ、というと即興でやるイメージですが
素人にそんな芸当はできません(→ なのでしっかり楽譜を書く)
早弾きなどの技巧も当然、持ち合わせていないので
本当に簡単な旋律にしました
あと、アドリブと言えども、まるっきりの自由演奏というわけではなく
そこにはきっと、お約束のようなものがあると思うのですが
そういう勉強もしていないので
そこはスルーでお願いします

終盤はメンバーみんなで合奏、のにぎやかな感じを出すため
ビブラフォンの音を加え、それを「M.O.C」(*注1)にして
伴奏の「A.B.C.」(*注2)をオンにしました



*注1 =メロディーオンコード 伴奏に合わせてハーモニーをつける機能
*注2 =オートベースコード 伴奏(コード)に合わせてベース(足鍵盤)の音&リズムを奏でる機能
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

nebo

Author:nebo
ブログタイトルは苗字です
山形県酒田市出身
杉並区在住
うお座  A型
日本人

最近の記事

月別アーカイブ

右サイドメニュー

ブログ内検索