Big-Field

日々の出来事などを不定期に記録しています。

Entries

"Love"Songs ~♪ 愛のテーマ~

バレンタインデーです

今年は生チョコロールケーキを買ってきました
 2017.2愛のテーマ3
 夕食後にいただく予定

さて
「愛」や「Love」がつく曲を弾く "Love"Songs 特集
第3弾はバリー・ホワイトの「愛のテーマ」です
この曲も昔からとても有名なので、聞いたことがある方も多いと思います
2017.2愛のテーマ

使用楽譜は
「STAGEA/D-DECK レジストレーションメニューで弾くBEST MELODIES 165 vol.2」
 メニュー3のディスコクイーン、という レジストレーションを使っています

イントロは例のごとく自動演奏
このイントロは多分この曲をイメージして作られていると思うのですが
原曲とは微妙に違っています
著作権とかの関係か、、、

リズムパターンは「ディスコフィリー1」
2017.2愛のテーマ2
  (今回は関係ないけど、上画像のディスコ チョコレートは、やはりあの曲用か?)

このエレクトーンにはディスコという言葉を使っているリズムが10種類も入っていますが
「ディスコフィリー1」はその1つ
フィリーとは、おそらくフィラデルフィアのことで、1970年代にこの地で生まれた
フィラデルフィア(フィリー)ソウル由来のディスコサウンドの事と思われます
ベースラインに特徴があるそうですので、そのへんを聞いてみても良いかも
ちなみにA.B.C(*注1)なので、コードは足も左手もベタ弾き
それでこんな風な伴奏になるなんて、やっぱりレジメは最高!



*注1 =オートベースコード 伴奏(コード)に合わせてベース(足鍵盤)の音&リズムを奏でる機能

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

nebo

Author:nebo
ブログタイトルは苗字です
山形県酒田市出身
杉並区在住
うお座  A型
日本人

最近の記事

月別アーカイブ

右サイドメニュー

ブログ内検索