Big-Field

日々の出来事などを不定期に記録しています。

Entries

2017 宮古島旅行 ~3日目~

旅行3日目

最終日なので、気合を入れて早起き
(と言っても、昨日とさほど変わらない時間でしたが)
8時30分過ぎにはホテルをチェックアウトし、最初の目的地へ
(と言っても、ホテルからすぐの場所ですが)

シースカイ博愛
半潜水式水中観光船です
9時に乗船予約しておきました
料金はホテルで割引券をいただいて1600円/1人
2017.3.4宮古島56

場所は、ホテルの部屋からも見えた博愛漁港
シギラリゾート内にありますが
船は、「うえのドイツ文化村」という施設に属するようです

  明治時代、この辺りでドイツ船が座礁し、島民が救助したそうで
  それを称えるため当時のドイツ皇帝は島に博愛記念碑を建立
  しばらくは忘れ去られていましたが、昭和に入り再び注目され
  祖先の勇気ある偉業を称え、その博愛の心を広く文化遺産として後世に伝えるとともに
  国際交流や地域との交流を推進し地域の活性化が図れる拠点づくりの為
  ドイツ文化村が策定されたそうです

これはドイツの古城を再現した博愛記念館
うえのドイツ文化村の施設内にはベルリンの壁の一部もあるそうで
時間があれば見たかったんですが、今回は見送りました
2017.3.4宮古島74

水中船からは数々の魚やサンゴなどを見ることができます
2017.3.4宮古島57

この時は潮が満ちている時間で、船はサンゴ礁のすぐ上を通っていました
「この時間だけの特別なコースです」と言っていましたが
干潮時にはまた別の特別コースがあるんでしょうね
2017.3.4宮古島58

カメもいましたよ
ガイドのお兄さんが丁寧に説明してくれて、とても楽しめました
2017.3.4宮古島59

次に行ったのは「ムイガー断崖」
豊富な湧水が出るこの場所をムイガーと呼び、以前は簡易水道の給水地として利用
崖の下には古い井戸なども残っているそうです
そういえば、昨日行った「イムギャーマリンガーデン」も湧水が出るんでした
ムイガーからは2.5㎞の距離
きっとこの辺は地下水が出てくる地形なんでしょう

脇道を少し下ると階段があり、崖の上まで登れるとの事ですが
時間がかかりそうだったのであきらめました
入口から撮影しただけですが、それでも見事な崖を堪能できます
崖が続くこの辺りは七又海岸と言い
高さは約30m  地質は隆起サンゴ礁です
2017.3.4宮古島60

島の東側を海沿いに北上
ビーチや畑が続く道です
島はいたるところにサトウキビ畑が広がっています
農地の42%がサトウキビ畑だそう
畑を使った迷路などもあるようです
2017.3.4宮古島61

西の浜ビーチまで来ました
島の北にある西平安名崎と世渡崎のあいだにあります
北にあるのに西の浜って言うんですね  なぜ?
2017.3.4宮古島62

岬の間にあるため、波は穏やか
池間島や橋もよく見えます
2017.3.4宮古島63

海岸のすぐ近くに雪塩製塩所があります
スタッフが塩の説明もしてくれるようですが今回はパス
クーポン券で塩のサンプルだけもらって帰りました
2017.3.4宮古島64

他にも、海中公園とか行きたい所があったんですが
残念ながら時間切れ
空港の近くまで戻ります

昼食は「ばっしらいん」というファミレスでいただきました
宮古そば海ぶどう丼セット 1100円
2017.3.4宮古島65
 「ばっしらいん」とは、「忘れられない」という意味だそうです

残りの時間は買い物
あたらす市場に行きました
新鮮な野菜などが売られています
島特産の野菜や果物、ハーブなんかも安くて欲しかったんですが
荷物が増えてしまうので、買ったのはわずか
ちょっと残念
2017.3.4宮古島66
 「あたらす」とは「大切な」「愛しい」 という意味
 宮古の方言はムズカシイ

レンタカーを返した後、空港に到着
沖縄で一旦乗り換えて、羽田に帰ります
2017.3.4宮古島67

さようなら 宮古島 
2017.3.4宮古島68


さて
お土産です

あたらす市場で買った「ぱるだま」という野菜
旅行初日にも食べてます
ぱるだまは島での呼び方で
以前、自宅近くのスーパーでは金時草という名前で売っていました
ハンダマとか水前寺菜ともいうようです
この量で100円  安い
2017.3.4宮古島69

お浸しにしました
けっこうクセがある味です
鉄分が豊富
炒めても、生でサラダでも食べられるそうですよ
2017.3.4宮古島70

海ぶどう
旅行中、毎晩食べて、お土産にも買いました
80gで400円
こちらでもたまに沖縄フェアなんかで売っていますが
なかなかこの値段では買えません
2017.3.4宮古島71

じーまみ豆腐
ピーナッツで作った豆腐です
モッチモッチでネトッと粘っこい
あんまりピーナッツの風味は感じませんでした
2017.3.4宮古島72

サンプルでもらった雪塩、そして黒糖
黒糖は塩入り、、、塩が入った砂糖ってどうなの?と思いましたが
これがなかなかイケる
ついつい口に入れちゃってます
雪塩はまだ使っていません
2017.3.4宮古島73


宮古島はもっと田舎で何もないところだと思っていましたが
立派な橋が3つもあり
ファミマやイオン、ドンキなどの店もあるし
日本のどこにでもある普通の田舎でした
もしまた行く機会があるなら、今度はシュノーケリングができる時期に行きたいですね


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

nebo

Author:nebo
ブログタイトルは苗字です
山形県酒田市出身
杉並区在住
うお座  A型
日本人

最近の記事

月別アーカイブ

右サイドメニュー

ブログ内検索