Big-Field

日々の出来事などを不定期に記録しています。

Entries

♪ 3月9日

この曲は、やはりこの日に、と思い UP しました
2017.3.9

3月9日
レミオロメンというバンドの曲です
2004年リリース

曲もバンドもなんとなく存在は知っていましたが
世代じゃないんで、詳しくはありませんでした
時期的に卒業の歌かな、と思ったんですが結婚を祝う歌だそうです

使用楽譜は
STAGEA/D-DECK レジストレーションメニューで弾くBEST MELODIES 165 vol.2
メニュー3のスムースリード、という レジストレーションを使っています
ボーカルがある曲はその代わりに何らかの音色がリードボイスになるわけですが
冒頭部分はパンフルートやケーナなどの民族楽器にも似た素朴な感じ
少し後からは、いかにもエレクトーンらしい、人工的な音色の
ポップリード等がチョイスされています

演奏は楽譜通りではなく、原曲に近くなるように所々足しています
(もちろん、原曲と全く同じとはいきません、、、 あくまで“近く”です)
きちんと聞いたことがない曲だったので
ネットで元歌を何度か聞いて、追加部分を作成しました
この曲、4分の4拍子(4/4)の中に時々2/4が入っていて
そうなると別にリズムを作らなくてはならなかったり、と
思ったより手間取りました



スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

nebo

Author:nebo
ブログタイトルは苗字です
山形県酒田市出身
杉並区在住
うお座  A型
日本人

最近の記事

月別アーカイブ

右サイドメニュー

ブログ内検索