Big-Field

日々の出来事などを不定期に記録しています。

Entries

電力自由化 ~♪ seeds of life ~

電力会社を選べるようになって1年がたちました
新聞の記事によると、電力会社を変えたのはわずか5.4%
 2017.4電気

我が家は自由化と同時に
東電からENEOSでんきに切り替えたわけですが
電気料金がどうなったかをチェックしてみました

こちらは電気使用量のグラフ
比較のため2014~2016年の3年分のデータを出しています
2016年4月からの緑のラインが新電力に切り替えた後です
これを見ると、どの年も使用料は大差ありません
 2017.4電気2

そしてこちらが電気料金
緑ラインがそれ以前の年より下回っています
計算したところ、月平均で2000円以上は安くなっていました
2017.4電気3

ということで、切り替えはお得という結果になりました
今後は、都市ガスの自由化も始まるそうです
ガスの切り替えは今のところ考えてはいませんが
電気とのセット割などのプランもあるようですから
今後、切り替える家庭も増えるかもしれません


さて
今回のエレクトーン演奏は、「 seeds of life 」
作曲:菅野よう子
2004年コスモ石油のCM用として作られた曲です
我が家はENEOSでんきですが、石油つながり、ということで選びました
 

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

nebo

Author:nebo
ブログタイトルは苗字です
山形県酒田市出身
杉並区在住
うお座  A型
日本人

最近の記事

月別アーカイブ

右サイドメニュー

ブログ内検索