Big-Field

日々の出来事などを不定期に記録しています。

Entries

Race music ~♪ TRUTH ~

本日 5/28 はF1モナコGPです
ということで、T-SQUAREの「TRUTH」を弾いてみました
フジテレビ系 F1グランプリのテーマ曲として、おなじみ

…日本でF1が盛り上がったのはやはり、フジがTV放送を始めてからの1990年代前半頃でしょう
中島悟が日本人レーサーとして参戦し、「音速の貴公子」アイルトン・セナが人気を博しました
現在は、CS放送でフジテレビNEXTと、インターネット配信のDAZN(ダゾーン)での中継のみ
いずれも有料で、地上波での無料放送はとっくに無くなってしまいました
「TRUTH」もすでに番組内で流れていないようです
2017.5 TRUTH2

使用楽譜は STAGEA・EL Popular シリーズ Vol.77「We Love JAZZ&FUSION」
グレードは6級です
5級の楽譜もあって、こちらを弾いている人が多いと思います
が、自分には無理
5級にくらべ装飾音(符)が無く、アドリブも大幅に省略しているので
6級を選びましたが、それでも難しい
何とか今日までに録音できました、、、怪しい所、多数アリ、です

この曲は以前、紹介した「オーメンズ・オブ・ラブ」同様
エレクトーン奏者が必ず弾く曲といっても過言ではありません
どちらもT-SQUAREの楽曲
華やかで弾き映えするんですよね
2017.5 TRUTH

1987年リリース
以前、前のエレクトーン(HS-5)でちょっと習っていた時にも弾いています
これはその時の楽譜
A4で1枚にも満たない短い楽譜+先生に渡された手書き
イ短調で簡単になったように見えますが
やはりアドリブ部分が弾けずに適当にごまかしていました 
2017.5 TRUTH3

F1はホンダが再参戦し、3年目に入りましたが、苦戦しているようです
今年のモナコGPはなんと、ドライバーのフェルナンド・アロンソが別レースに出場
モナコに出ないなんて、F1ドライバーじゃないと思うんですが、、、
アロンソにしてみれば、こんなマシンじゃやってらんねぇ、という事なのか
   *ちなみに別レース=インディ500 (こちらもモナコ同様世界3大レースの1つ)
ホンダ頑張れー!


モナコが終わった数時間後に行われたインディ500ですが
佐藤琢磨が日本人ドライバーとして初の優勝を飾りました
新聞やTVなどでもあちこち取り上げられて話題になっています

ちなみにアロンソはエンジントラブルでリタイヤ
一時はトップになったりして、かなり注目を集めていましたが、残念でした
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

nebo

Author:nebo
ブログタイトルは苗字です
山形県酒田市出身
杉並区在住
うお座  A型
日本人

最近の記事

月別アーカイブ

右サイドメニュー

ブログ内検索