Big-Field

日々の出来事などを不定期に記録しています。

Entries

2009節分

節分なので夕食は太巻きにしました
2009節分 太巻き1本&ハーフ2本

断面です
2009節分2 左から海鮮、マグロ、海老カツ巻き

これが一人分
それぞれを半分にしたので「丸かぶり」とはほど遠くなってしまいました
2009節分3

恵方巻きが全国的になったのはここ数年ですね
子供のころは関西地方でもなかったので、そんなものを食べる習慣もなし

豆まきは一応行ないました
それも鬼に向かって豪快に、というのではなく
落花生を「鬼は外」で1個、「福は内」で1個の計2個ずつ、弟と2人で各部屋をまわって撒いてました
部屋には4個の落花生
豆が散らかるのを嫌ったからこうなったのか、今となっては不明ですが
家の中のみ、鬼もなく…しょぼ~ぃ節分でした
30年前の思い出です

そして現在はただ豆と太巻きを食べるだけの日に あ~ぁ汗;

これも太巻き…?
2009節分4

太巻きに似せたロールケーキでした
断面はこちら
2009節分5

ココアの生地に小豆とクリーム  甘さ控えめでした


スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

nebo

Author:nebo
ブログタイトルは苗字です
山形県酒田市出身
杉並区在住
うお座  A型
日本人

最近の記事

月別アーカイブ

右サイドメニュー

ブログ内検索