Big-Field

日々の出来事などを不定期に記録しています。

Entries

2009沖縄旅行~3日目~

旅行3日目、ようやく雨がやみました
本日は南(空港)方面に向かいます
途中、ココに寄りました
  2009沖縄20 道の駅かでな

道路の向こうに嘉手納基地があります
2001年に初めて沖縄に行った時はこんな建物はなく
レンタカーを路上駐車して、戦闘機を撮ろうと必死になってました
きっと自分達と同じような人がたくさんいたのでしょう
次に来た時はここが建ってました
塀の向こうが見えるように4階建てで、展望台もあります
2、3回来ましたが、いつも望遠レンズ付きのカメラを持った人達がウロウロしてます
2009沖縄21
日曜のせいか、戦闘機は見あたらず

さて、目的地へ向かおうとしたところ、大活躍中のクーポン券をホテルに忘れたことに気付きました
仕方なく引き返し、1時間ほど時間をロス kao06
お昼になってしまったので那覇で食事
2009沖縄22 三枚肉そば&じゅーしー
味はまぁまぁおいしかったです

食後は沖縄アウトレットモールあしびなー
ここでは例の如くクーポンでちんすこうを4つ(少な~)もらい
5%off券ももらったので、おみやげなどを買いました
2009沖縄23 広場でなんかやってた

次は琉球の館に行きました
ここでは、沖縄に伝わる織物や染物を見学、体験できます
2009沖縄24 琉球かすりを織っている
自分達が体験したのはこちら
2009沖縄25 琉球紅型(びんがた)染め
紅型とは、糠ともち米を混ぜた糊を防染に使い、顔料と植物染料で行う型染めと筒引きの技法です
図案の糊置きはあらかじめされており、色差しのみの体験です
筒引き(手描き)は行わず、隈取りというぼかし染めはスタッフがしてくれます
さっそく挑戦!
ちょっとステンシルに似た感じです
2009沖縄26 色差し完成
このあと隈取りをしてもらいました
右側は夫の作品  なんだか、オドロオドロしくなってます
2009沖縄27 右のしおりももらったョ
数日乾燥したのち、水につけて糊を落とし、完成です
  (出来上がりは後日UP)

空港近くまで来たので、瀬長島に寄りました
ここは、空港を離発着する飛行機を眺めることができます
小さい島なのですが、結構多くの人が来ていました
夜景だともっとずーっとキレイらしいです
2009沖縄28

夕方になったので読谷村に戻って夕食です
ホテルのすぐ横にある花笠そば
2009沖縄32 御菓子御殿に併設
まずは、オリオンビールとおつまみ(海ぶどう ミミガー ゴーヤサラダ 島豆腐)
2009沖縄29 おいしい!
紅芋つけ麺 ¥700- これもなかなかいける ♡
2009沖縄30
海ぶどう小丼 ¥550- 小丼とは思えない量でした
2009沖縄31 海ぶどうがたくさん

この店は安くておいしい グー! 今回の旅行で№1でした

本日の予定終了です 帰ってきました
ところで、ホテルのロビーでは毎晩、琉球舞踊を開催してます
2009沖縄33
今回は時間が合わず、少ししか見ることができませんでした

これを見た後、大浴場に行ったのですが、ドンドン混んできて大変でした
(体を洗う場所がなく、立って待ってる人が何人もいた)
もちろん部屋にユニットバスが付いているんですが、皆さん大浴場の方に来るんですね
風呂は早めに入った方が良いようです

ではまた明日



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

nebo

Author:nebo
ブログタイトルは苗字です
山形県酒田市出身
杉並区在住
うお座  A型
日本人

最近の記事

月別アーカイブ

右サイドメニュー

ブログ内検索