Big-Field

日々の出来事などを不定期に記録しています。

Entries

2009お会式

近所にある某宗教団体でお会式がありました
2009お会式

ウチの周りは10月の今頃、あちこちでお会式をやっています
(昨年はお寺のお会式を紹介しました)

ここは宗教団体の本部なので、お会式も大規模です
大勢の信者がいるのでしょう
万灯行進は日本のみならず海外からも参加者がいたようで
道路を何時間も通行止めにして延々と行っていました

行進の先頭はなぜか纏(まとい) ←江戸時代とかの火消し道具のことです
2009お会式2

次は万灯  お会式と言えばコレですね
2009お会式3

万灯に続いて山車(?)のようなものが
2009お会式6
勝どき橋のオブジェです  中央区の団体でしょうか

最後は笛や太鼓の鳴り物
2009お会式4
踊っている人もいた

一団体の構成はこんな感じで、これが全国の各地方ごと数十団体もあり
それぞれおそろいの衣装でオリジナルの万灯や山車を引き
周りの人達も一緒にかなり盛り上がってました

観覧席には某国会議員が
2009お会式5
信者? いや議員活動の一環でしょうか

山車は各地域の特色が出てました
これは新宿  都庁と新宿ビル群ですね
2009お会式7

こちらは子供が引いたヤツみたいです
2009お会式8

それにしても、ものすごい人出で、歩くにも一苦労
その上、出店に寄ったり、普段開いていない大聖堂の中に入ったり
いろいろ寄り道をしながらかれこれ2時間も見物してました
疲れた~ ねこ


スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

nebo

Author:nebo
ブログタイトルは苗字です
山形県酒田市出身
杉並区在住
うお座  A型
日本人

最近の記事

月別アーカイブ

右サイドメニュー

ブログ内検索