Big-Field

日々の出来事などを不定期に記録しています。

Entries

♪ HANABI

前回は花火の刺繍、でしたが
今回はエレクトーン演奏です

「HANABI」
2008年にリリースされたMr.Childrenの楽曲です
9年前の曲ですが、現在、フジテレビのドラマ(月9)の主題歌として使われているので
弾くなら今!と思い挑戦してみました
2017.08HANABI演奏

使用楽譜は Hit Express
難易度は初級です
この曲は人気があるのか、楽譜&レジストも複数あったんですが
いちばん簡単で、お安いものにしました
演奏時間も短めで盛り上がる転調部分もなし、ですが
(こぢんまり、と)まとまっていると思います


毎年1000近い数の花火大会があるそうですが
今年は7月の隅田川花火大会も雨 (雨天決行!しました)、
先週の多摩川花火大会も雷雨 (中止)でした

天候不順はいつの時代も言われていたのかもしれませんが
今年は「線状降水帯」という新たな言葉も登場
やはり温暖化の影響でしょうか、ここ数年でいっそう豪雨も増えた気がします

本日は秋田で大曲の花火がありました
会場の大仙市は、7月下旬に大雨で浸水や設営用資材が流されたりする被害があり
つい1、2日前も土砂災害警戒情報が発表されるほどの激しい雨が降って
花火見物のための観覧席などが冠水
毎年BSで大会を見ているので、気になっていたんですが
何とか開催できたようです
2017.08HANABI演奏2


花火の刺繍

突然、モチーフが頭に浮かび、作ってみました

花火の刺繍

刺繍、と書きましたが
いつも刺しているクロスステッチではなく
並み縫いばかりの簡単なデザインです
図案を布に移します
2017.08花火刺繍5

下書きはこんな感じ
夜空を表すため、黒っぽい布を使いました
2017.08花火刺繍

右側に、菊をイメージした割り物
長く引く尾を表現するため、縫い目を長めにしたら糸がダレてしまい、ちょっと失敗
2017.08花火刺繍2

中央と左は牡丹の割り物
カラフルにしたかったんですが、どうもうまくいかず…なぜ?
2017.08花火刺繍6

できあがり
やはり少々地味です
2017.08花火刺繍3

花火の季節もそろそろ終わりですが
少しの間、飾っておこうかと思います
2017.08花火刺繍4

2017 夏休み

毎年ほとんど変わり映えしない夏休み
今年も、8月10~15日 実家に帰省です

夫たちは恒例の釣りへ

天気はまあまあでしたが、風に恵まれなかったようです
それでもすごいのを釣ってきました
2017.8酒田

ヒラメ
この大きさはめったに見ない
一緒に写っている足のサイズが25cm位ですから、75cmにはなるかと
隣のメバルが金魚のようです

釣果は他にソイ、ワラサなど
2017.8酒田2

さばくのは父がやるんですが、やはりヒラメにかなり時間がかかってました
シンクに収まってません
2017.8酒田3

釣ったのが、東京に帰る前の日だったので
(当然、釣ったその日の夕食でもいただきましたが)
切り身になったヤツをたくさんもらって帰りました
ものすごい量のカルパッチョ これで1人分
2017.8酒田4

もちろん刺身でも
右側がソイ 左がヒラメ
美味しくて日本酒も進みます
2017.8酒田5

他にも飛島のごどいも(ジャガイモ)やハム詰め合わせ、菓子、お酒など、色々いただきました
ごどいもは、たくさんあるのでほぼ毎日、炒めたり、ポテサラにしたりして食べてます
毎年ごちそうさまです

サマーセール2017 ~♪ 「ニュー・シネマ・パラダイス」メドレー~

先週から今週にかけて、ヤマハのデータショップで
10%OFFのセールを実施していました
昨年も、この時期にまとめて購入し
まだ手を付けていない曲もいくつかあるんですが
我慢できなくて買っちゃいました 

今回は本3冊分のレジストと、Hit Expressから1曲分の楽譜&レジストです
2017.7サマーセール1

本はこのセールでは買えないので
楽●市場を通して6月のスーパーセールの時に購入しておきました

買ったものの中から1曲
「STAGEA ポピュラー 9~8級 Vol.47 大人のスタンダード・ポップス」より
「ニュー・シネマ・パラダイス」メドレー です
グレードは8級
テンポはゆっくりで細かい音符もなく
コードもごく簡単なものばかり
買ってすぐ弾けるのを選んだ結果この曲になりました
2017.7サマーセール2

映画「ニュー・シネマ パラダイス」は上映が1988年と古い映画ですが
不朽の名作として知っている人も多い作品です
映画を見たことが無くても、保険会社のCMで曲が使われていたので
聞き覚えのある旋律なのではないでしょうか


♪ Arrietty's Song

本日は七夕
7月も1週間が過ぎました
九州地方は大雨で大変な被害ですが
東京は梅雨が明けたような天気
バランスよく降雨してくれないものでしょうか…

さて
夏といえばジブリですが
今回は「Arrietty's Song」を弾いてみました
2010年公開の映画「借りぐらしのアリエッティ」の主題歌
セシル・コルベルというフランスの歌手&ハープ奏者の曲です

使用楽譜は
STAGEA/EL ポピュラー 9~8級 Vol.25 スタジオジブリ作品集 4
グレードは8級

本日の日テレの金曜ロードショーで放映していたので
楽譜があったのを思い出し、upした次第です
8級なので易しい演奏ですが
レジストはきれいにまとっています
(演奏は…?)

左サイドMenu

プロフィール

nebo

Author:nebo
ブログタイトルは苗字です
山形県酒田市出身
杉並区在住
うお座  A型
日本人

最近の記事

月別アーカイブ

右サイドメニュー

ブログ内検索